ホーム > 映像 > torneを買いました

torneを買いました


取り合えず、昨日ヨドバシのポイントで大幅に割り引いて買ってきました。(バージョンは1.2です。)
セッティングなどは簡単なんで、そこらへんのレポートは他の人に任せることにして、かなり偏ったレポートを書きます。
褒めるべき点は多数あるので放っておきます。
一般的なレビューと同意見です。
では、torneの良くない所、つまり改善してほしいところをこれから書いていきましょう。
かなり辛口なので、怒らないでくださいね。(^^;
torneにはもっと良くなってほしいので、あえて書いておいてバージョンアップごとに見直していきたいと思います。

  1. 電波の受信レベルが弱いと駄目
    えっと、勘違いしてほしくないのはtorne単体で悪いという意味ではありません。
    うちのレコーダーと比較した結果です。
    うちの環境だとtvkだけが受信感度が弱くてtorneで見るとブロックノイズが発生します。
    配線をし直して受信レベルを2dBほど改善しましたがやはりブロックノイズがでます。
    ただ、音声が受信できない状況からは脱しました。
    しかし、同じ受信レベルの東芝のレコーダーはブロックノイズ無しのクリアな映像と音声なんですよね。
    これは東芝のレコーダーのチューナーが優秀と考えるべきなのでしょうか?(かなり昔のレコーダーなんだけど・・・)
    ちなみに受信レベルは45dB程度でお世辞にも良い受信レベルではないです。
    他のチャンネルは概ね60dB程のレベルで受信して安定しているのでtvkだけが特に悪い状況ですね。
    このバージョンでは受信感度の改善が言われていたのでちょっと残念です。
  2. 画質設定が無い
    torneで録った物や現在放送中の物にはPS3の超解像度やノイズリダクションが利いていると聞きましたが、差を調べようにしても調整する場所が無いので差を調べようがありません。
    ということで一般的なレコーダー(東芝)と比べてみましたが明確な差が見当たりませんでした。
    東芝のレコーダーはかなり古いので超解像度がありません。
    故に、torneで本当に超解像度が利いてるのか疑問に思います。
    PS3に取り込んだ動画ファイルなどで超解像度のレベルを変えると明らかな違いが見えたので、もしかしたらSDなのど低解像度番組で明確な差があるのかもしれません。
    ただ、SD番組は実験してないので想像の範囲での見解です。
    ノイズリダクションに関してもそれほど素晴らしく利いている感じが無かったです。
    色関係で多少良くなっていましたが、目を凝らしてみないと分からない程度のごくわずかな差です。
    極端なコントラスト差や色の境目があるアニメなどでは効果が分かりやすいかもしれません。
  3. 音声の設定が無い
    PS3の音声出力設定に連動しているのですが、これが問題になります。
    まず、5.1chのシステムにつないでいると自動的に最高の音質になるように出力が調整されます。
    うちの場合はDTSに設定されます。
    ここまでは良いのですが、TV番組の大半は2chステレオです。
    故に前面の2個のスピーカーからしか音声が聞こえません(^^;
    2ch音声ならDolbyPrologicの疑似サラウンドの方が迫力があります。
    これを実現するように設定するには、PS3の光出力の設定まで行ってDTSとDolbydigitalのチェックをOffにしなければなりません。
    非常に面倒なので2chステレオはリニアPCMで出力する設定をtorne側で設けてほしいです。
    または、2chステレオを5.1chや7.1chに疑似サラウンドで振り分ける設定をつけてくれたら最高です。(ここまで凄いのは求めません(^^;)
  4. リモートプレイで問題あり
    リモートプレイは便利ですが問題がいくつかあります。
    まず、PSPでTV音声がやたらと小さい番組があります。
    PSPの音量は最大なのでPS3からの転送の問題だと思います。
    リモートプレイ時に音声をブーストする機能がほしいですね。
    次に、ビットレートが1Mbpsだとコマ落ちします。
    768kbpsだと大丈夫なのでチューニングの問題の様な気がします。
    電波環境は最高に良い状態なので無線でドロップしている可能性は考えにくいです。
  5. その他
    これは直接torneとは関係ないですが、リモートプレイをONにしておくとPS3の無線アクセスポイントが動きっぱなしになるので、電源OFFでも内臓ファンが回りっぱなしになります。(私が使っているのは初代PS3、60GBモデルです)
    故に、夜中にカラカラとファンの回る音がして煩いのに気がつきます。
    リモートプレイをOFFにしておけば非常に静かなので、深夜予約を入れたときに「録画してない時もファンの音が煩い!!!」と思ったら一度リモートプレイの設定を見直した方が良いです。
    正直安眠できない連続音での音量です。(^^;

えっと、周り中べた褒めのレビューばっかりなので、あえて別視点で書いてみました。
こんなことを書いといてなんですが、torneには他の製品にはない期待感が非常にあります。
来月のアップデートもそうですが、どんな新機能が追加されるのかわくわくさせてくれるんですよね。
今の家電製品には、このわくわく感が全くないです。
「何時不具合が直るんだ!」こればっかりでは不満ばかり残って満足感が無いです。
おっと失礼、一つだけこのわくわく感を持った製品がありましたね「セルレグザ」です。
でも、torneは低価格でこのわくわく感が得られます。
取り合えず、torneをいじり倒して見たいと思います。

カテゴリー:映像
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

