ホーム > ブラウザ > MacでもFirefox

MacでもFirefox


【ハウツー】Mac Fan 定番ソフト自由自在 – WEBブラウザ「Firefox」 (1) WEBブラウザ「Firefox」 | パソコン | マイコミジャーナル
<http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/05/30/teiban/index.html>

FirefoxはWin、Mac、Linuxと殆どのOSで使えるポテンシャルを持っています。
勿論、独自ビルドで他のOSで使える物もあるでしょう。
さて、記事を見てみるとWindows版のFirefoxと明らかに見た目が違います。
これはFirefox3から各OSのUIに即したデザインにしようという方針に切り替わったためです。
WindowsでもXPとVISTA以降でデザインは違いますし、Linuxではディストリビューションごとに違います。
でも、この記事の中で気になることは「Firefoxは軽い」と言っている点ですね。
最近は機能の肥大化が進んでそれほど軽くはなくなってきています。
タブなどの基本機能の強化は良いですけど、ペルソナみたいに誰もが使うわけではない機能はやはり拡張機能で提供すべきではないかと思います。
Firefox4では同期機能が追加される予定ですが、使用している人の記事を見る限り出来は良くないみたいです。
不安定な機能を追加してFirefoxの評判が落ちては元も子もないと思うのですが、どうでしょうか?
話がそれましたが、MacでもFirefoxは人気があるので、試してみてSafariと何が違うのか確認してみるのが良いかもしれません。

広告
カテゴリー:ブラウザ
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。