ホーム > ブラウザ > Safari5リリース

Safari5リリース


Apple、Bingも選べる「Safari 5」をリリース 機能拡張の追加も可能に – ITmedia エンタープライズ
<http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1006/08/news039.html>

突如Safari5がリリースされました。
しかも疑問なのは、Apple自体この事に関して大して発表をしてない事です。
日本語の紹介ページは未だにSafari4のままです。
新機能は沢山あり過ぎて紹介しきれないので、注目事項から書きましょう。
まず、WindowsでGPUの恩恵にあずかれます。
ただ、触った感じではVISTA以降にしか効果が無いような感じです。
XPではスクロールががたがたでした。
次に、「リーダー」に注目してみましょう。
ボタン発生条件がよく分かりませんが、カスタムCSSで記事を見やすくする機能ですね。
カスタムCSSは他のブラウザでも搭載されている機能ですが、それをスタイリッシュに見せるのがAppleらしいですね。
最後に注目すべきは拡張機能です。
Safariも拡張機能をサポートするようになりましたが、しかし、現在一個もその機能が公開されていません!!!
今年の夏になるまでAppleは公開するつもりが無いようです。
しかも、拡張機能の管理UIが無いに等しいほどデベロッパー向けです。
これは使いこなせない人続出ではないかと思います。
もしかしたらバージョンアップで管理UIを乗っけてくるかもしれませんけどね。
取り合えず、新機能はこんなところでしょうか?
それにしてもオープンスタンダードを謳ってHTML5デモページを用意したにもかかわらず、その中のVIDEO、Audioを再生するにはQuickTimeが必要って、全然オープンではないのでは?

広告
カテゴリー:ブラウザ
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。