Fonは世界を救う?


ASCII.jp:新機種登場で便利になった「fon」を使いこなす技|柳谷智宣の「真似したくなるPC活用術」
http://ascii.jp/elem/000/000/528/528391/

Fonはスペインの無線ネットワークサービスです。
日本でもサービスが行われていて、東京の有名な所ではライブドアアクセスポイントにつなげて活用できます。
しかし、かなり長い間サービスが続いてましたが、今一振るわない状況が続いていました。
ところが、iPad等の無線LANを使うネット端末が台頭してきて再度注目を集めているようです。
特にソフトバンクがばらまいていたり、スターバックスコーヒーなどで使えるようになっているのが注目されている原因でしょう。
スタバは取り合えず100店舗で使えるようになっていますし、今後500店舗に拡大される予定です。
ただ、Fonのルーターって昔1980円で売っていましたが、今はこんなに高くなってしまったのですね。
まぁ、多機能になっているので、普通の無線ルーターに比べるとお得感はありますが。
でも、安い802.11nのルーターと比べるとやっぱり高く見えますね。
この前、秋葉原で802.11nの格安ルーターが2980円で投げ売りされていましたし・・・。
まぁ、無線LANの機器を外で使う機会が多い人は導入を検討してみるといいかもしれません。
毎月の固定費用は0円ですし、普通の無線ルーターとしても問題ないですしね。

  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

