アーカイブ

Archive for 2010年7月

既視感が・・・


グーグル、「Chrome」ブラウザ安定版を6週間毎にリリースへ – CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20417340,00.htm

なんか昔Mozillaがやろうとして失敗した既視感が・・・。
リリーススケジュールが短くなると確かに開発者が楽になります。
でも、ユーザーがついてこられないという弊害を生みます。
Googleはどうやってこの問題を解決するのかが見ものですね。
それにしても、バージョン番号が異常にでかくなる心配が・・・良いのかな?

カテゴリー:ブラウザ

これはもうタブではない


「Firefox」のタブ管理方法を一変させるMozillaの「Tab Candy」プロジェクト – CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20417354,00.htm

FirefoxのUIで面白い実験製品が出てきました。
これは、もうTabではなくブラウザのマルチデスクトップといった方が良いかもしれません。
ただ、マルチデスクトップより柔軟な感じになっています。
しかもこれはアルファ段階なのでこれからどんどん進化する将来性があります。
おしいなぁと思うところは、ブラウザ上で何か一覧で見られる部分がもっと簡潔に作れないかなと思うところがあります。
一覧表示が別世界になるような形って結局使いづらいんですよね。
タブの延長線上で何か引っかけるとか、くっつけるとかそういうUIなら邪魔にならないTab拡張になると思うのですが・・・。
ちょっとうまく説明できませんね(^^;

カテゴリー:ブラウザ

これはおかしくないか?


総務省、地デジ化移行最終年の対応策を公表–電話相談窓口は1000人規模体制に – CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/business/story/0,3800104746,20417358,00.htm

おかしいですね~。
普及世帯が8割超えて9割に迫ろうとしているのに、これだけの人数をそろえて対応しなければならないなんてとても違和感を感じます。
この発表を見ただけでも地デジの普及率に疑問が出てくるはずです。
先日珠洲市でアナログ完全停波しましたが、とんでもない至れり尽くせりでした。
日本中でこのような対応をするわけがなく、成功で終わるための無意味な実験だったと思います。
実験だったら突然止めてどんなパニックが起こるかとか、そのためにはどんな対応が必要かを炙り出すのが意味ある実験であって、成功してよかったでは全く意味がありません。
さて、来年どんなパニックが起こるか楽しみですね。
でも、もしかしたら、粛々とTVを見ない人が増えるだけかもしれませんし、NHKをこれを機に解約する人が増えるかもしれません。
NHKはワンセグ見てたら受信料払って作戦で乗り切ろうと考えてるようですが、どこまで通用するか見ものです。
携帯電話会社が「NHKがうるさいからワンセグ機能を無効にしろ!」という客に対応するとばっちりがあるかもしれません。

カテゴリー:映像

これだけ守っている


「IE 8のフィルタ機能が10億件のマルウエアダウンロードを阻止」、MSが発表 – ニュース:ITpro
<http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100726/350663/>

これだけの数のマルウェアから守ったってことは、これ以上にマルウェアが存在しているという事ですよね。
IEの保護機能は優れていますが、それでも全部守りきれるわけではありません。
多層防御の考え方を取り入れて、必ずセキュリティー対策には気を使った方が良いです。

カテゴリー:ブラウザ

いつものお願い


Mozilla、Firefox 4アドオン対応を呼びかけ | エンタープライズ | マイコミジャーナル
<http://journal.mycom.co.jp/news/2010/07/23/011/index.html>

Firefoxはメジャーバージョンが上がるたびに互換性が失われることが多々あるので、毎回このような呼びかけが行われます。
ただ、それだけディープなところまで拡張機能でいじれるわけで、かゆいところに手が届く拡張が多く開発される土台になっているのもまた事実です。
ゆえに、互換性にあまり関係ない拡張はジェットパックに移行してほしいのがMozillaの本音なわけです。
そうすれば、バージョン番号の書き換えだけで動く軽い拡張機能に関してはバージョンを気にする必要が無くなります。
今回のお願いは、従来方式の拡張で提供するか、ジェットパックに移行するかも含めてチェックしてほしいという事なのでしょう。

カテゴリー:ブラウザ

横か余っているならば


【レビュー】Chrome 6でサイドタブを使う方法 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
<http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/07/23/chrome6-side-tabs/index.html>

これは、Firefoxのツリータブの真似ですね。
確かに16:9のディスプレイだと横が余ってしょうがないですから、これはかなりいい感じのUIになります。
でも、タブの親子関係がわかるツリータブの方が優秀だと思います。
しかし、Chromeが改良されて機能が充実してくれば、これは予想以上の進化をもたらすかもしれません。
Firefoxもタブを上にするだけでなく横に持ってくることを考えた方がよさそうです。

カテゴリー:ブラウザ

Firefox、Thunderbird同時アップデート


Mozilla、FirefoxとThunderbirdのセキュリティアップデート | パソコン | マイコミジャーナル
<http://journal.mycom.co.jp/news/2010/07/21/068/index.html>

セキュリティーFixですが、今回は珍しく2つ同時に来ました。
安定性の修正も入っているので、アップデートしておいた方が無難です。

カテゴリー:ブラウザ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。