ホーム > ブラウザ > Firefox4.0ベータ1

Firefox4.0ベータ1


窓の杜 – 【NEWS】Mozilla、UIを刷新した「Firefox」の次期バージョンv4.0のベータ版を公開
<http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100707_379045.html>

今回のFxは大幅な改良が多数入ります。
そのため複数に分けてベータテストが行われます。
その中で新しく追加される機能もあれば、消える機能もあるでしょう。
ゆえに、今回のリリースがFx4のすべてではないことは認識しておいた方が良いでしょう。
さて、今回の目玉はやはりGecko 2.0でしょう。
Geckoエンジンは3系になってから1.9系を長く使ってきました。
今回それが2.0になります。
言わばエンジンそのものがメジャーバージョンアップする記念すべきバージョンになるわけですね。
また、見た目も大幅に変わります。
ただ、正直言って今回のデザインはダサいです。
ChromeのまねをしてFxらしさがありません。
まぁ、Fxのデザインも初期はIEの真似でしたが、Fx3で非常に洗練されてFxらしさが強調されたと思います。
特に鍵穴式の戻る進むボタンは秀逸です。
が、しかし、今回のデザインはFxの思想性を感じられません。
Chromeが出てきて勢いが良いから真似しただけとしか思えません。
説明を聞いても後付の意味しかなく、「こうしないとユーザーが使いにくいし、わかり辛い、だからこう改良した!」という強い内容が全く存在しません。
FxはSDIから発展してきたアプリなのでTabOnTopの思想は、ちょっとおかしな方向だと思います。
OperaはMDIから発展してきたので、設計思想上自然にああ言う形なったのはうなずけます。
Chromeは最初は拡張機能なしで出てきたので、あのデザインはアリだったのですが、無理して拡張機能を搭載して消化不良を起こしています。
このままいくとFxも拡張機能の消化不良を起こすことになるでしょう。
今のデザインでは拡張機能のことを考えていないデザインになっています。
これは後で大きな問題になるでしょう。
Windows7のタスクアイコンのように一つのBOXにまとめて突っ込むつもりなのかな?

広告
カテゴリー:ブラウザ
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。