アーカイブ

Archive for 2010年10月

姐さん命なら買っておけ!


セガ、PSP「初音ミク -Project DIVA- 2nd」。追加DLC第3弾を11月4日に配信開始 – GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101029_403540.html

MEIKO姐さんのDLCが発売されます。
もうあれから6年か…早いものですねぇ。
でも、1曲しか収録されていないのに衣装増やしてどうしましょうか?
まぁ、なければ自分で作ればいいだけですけどね。
むしろ、PVを作っている人が沢山いるので適当に拾ってきて衣装を合わせればOKのはず。
でも、DLCの値段がちょっと高いです。
まさかとは思いますが、後でまとめて値下げされそうで怖いなぁ。

広告
カテゴリー:ゲーム

IE9PP6


IE9 PP6登場、正式リリース近づく | エンタープライズ | マイコミジャーナル
<http://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/29/069/index.html>

PP6が出てきました。
IE9BETAより内部エンジンが更新されたものです。
故に細かい所で改良が施されています。
ただ、これで最後のPPになるんですよね。
次はRCになってしまうので、意見を聞くのはここまでと言ったところになります。
RCが出てしまったらUIの変更も内部エンジンの変更も大きなものはなくなってしまいます。
文句があるなら今のうちに言っておきましょう。
でも、この調子ならIE9は意外と早く出てくる可能性があります。
IE8のスケジュールから考えるとIE9の登場も来年の3月あたりが妥当かもしれません。
多分1月か2月あたりにWindows7のSP1が出てくるので、その直後だと混乱すると思います。
一月置いた後ぐらいがちょうどいいころあいですね。

カテゴリー:ブラウザ

いつもの事だ、問題ない。


モジラ、「Firefox 4」の正式リリースを2011年に延期 – CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20422176,00.htm

Mozillaの恒例行事です。
Mozillaでは予定は必ず遅れることとして処理されますので、ほぼ織り込み済みの事です。
最初にアグレッシブすぎるスケジュールを発表するからこういうことになるんですよね。
最初に超緩いスケジュールを発表して「前倒ししました」とか言えば「おお!」となると思うのですが、多分、あれもこれもと詰め込み過ぎて結局駄目になってしまうでしょう。
逆にChromeに対抗して「今度は毎月バージョンアップします」とか言ってみたらいいのではないでしょうか?
そうすれば少し遅れてChromeとほぼ同じペースのリリース間隔になると思います。
まぁ、これは強制アップデートがないとサポートバージョンが山のように増えて収集つかなくなりますね~。
結局、MozillaはMozillaらしくやっていくのが一番ベストなのかなぁ?

カテゴリー:ブラウザ

大き過ぎると問題がでる


ついに登場3TBのHDD、「WD Caviar Green WD30EZRSDTL」をテスト:ニュース
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20101029/1028245/
3TBのHDDに関するレポートが出ています。
この中で注目すべきは3TB中1TBしか使えない現象ですね。
普通なら2TBまでしか使えないというのが大方の予想だったと思いますが、まさかの1/3しか使えない状態。
詳しくない人は「なんだこれは!詐欺じゃないのか?」と怒り出すでしょう。
ここまで大容量になってくると色々条件が出てきてるみたいなので、情報収集をした方がよさそうです。
場合によっては外付けHDDとしても使えない最悪の状況も考えられますからね。
まぁ、直ぐ使いたい人は安全圏を考えて2TBのHDDを買っておくか、直ぐじゃない人は来年アーキテクチャが変更されたマザーボードを買うかのどちらかになるでしょう。
でも、3TBも大容量のHDDなんて何に使うんでしょうか?
日本ではデジタル放送録画が不便過ぎて、こんな大容量使う事もない状況になっていると思うのですが?
録画物の活用はほとんどできない編集マニア泣かせの国ですからねぇ。
まぁ、他の使い方でハンディカムの編集素材置場でも、せいぜい1TBあれば余裕で間に合いますよね?
まぁ、年月が経てば必要になる時が来るでしょう。
例えば動画サイトが4K2Kをサポートしたり3Dをサポートしたりするようになれば、状況は一気に変わるかもしれません。

世界征服はちょっと言い過ぎか?


METRO
http://tv.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=435546

Hatsune Miku is pop’s biggest draw as Japanese 3D cartoon stage sensation | Metro.co.uk
<http://www.metro.co.uk/music/844784-hatsune-miku-is-pops-biggest-draw-as-japanese-3d-cartoon-stage-sensation>

見てのとおり英国のMETROはフリーペーパーのメディアです。
ですから、大袈裟に報道する必要はないのですが、まぁ、面白い方向に向かいつつあると思います。
実体のないバーチャルアイドルが何故ここまで受け入れられるのか?
日本語の歌がどうして海外の様々な人々の共感を呼ぶのか?
意味を100%理解せずとも分かるものがあるという事でしょうか?
彼女が世界に解き放たれて3年その勢いは強くなる一方です。
この後どのような進化を見せていくのでしょうか?
まぁ、人々の興味が向く方向へ流されていくことになるでしょう。
それが良い事か悪い事かは別にして。

カテゴリー:音楽

穴を塞いでおけ


窓の杜 – 【NEWS】ゼロデイ脆弱性を修正した「Firefox」および「Thunderbird」の最新版が公開
<http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20101028_403105.html>

昨日悪用されていると公表された脆弱性ですが、今日修正されました。
ThunderbirdはJavascriptがOFFになっているので直接的には問題性が薄いですが、万が一もあるので更新しておきましょう。

カテゴリー:ブラウザ

Windows7RC1


ASCII.jp:Windows 7とWindows Server 2008 R2用SP1のRCが公開
http://ascii.jp/elem/000/000/564/564914/

よく注意書きを読んでインストールした方が良いでしょう。
特に、期限が来たら有無を言わせず強制停止ですから実験機以外に入れるのは厳禁です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。