今度は静止画


Google、JPEGの置き換え狙う画像フォーマット「WebP」を公開 – ニュース:ITpro
<http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20101001/352497/>

過去JPEGを置き換えるフォーマットはいくつか出てきましたが、結局メジャーにならずJPEGには勝てませんでした。
とくに有名なのはJPEG2000ですが、ブラウザがサポートしなかったので、いまだにマイナーです。
実はQuickTimeプラグインで再生出来るのですが、全然知られていません。
今では映画館の素材配信としての動画フォーマットとしてJPEG2000は生きています。
さて、WebPフォーマットですが、Chromeがサポートするだけではうまくいかないでしょう。
IEがサポートしない限りこの手のフォーマットは沈んで消えるだけです。
PNGが普及するのにかなりの年月が掛かったのを見ればわかると思います。
特にPNGはIE6のサポートが中途半端だったのがとてつもなく足かせになりました。
後は周辺機器のサポートですね。
デジカメで採用されないと、とてもメジャーにはならないでしょう。
撮ってすぐに張り付けられるというのが最も大きなアドバンテージですからね。

  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

