ホーム > ブラウザ > あれから6年

あれから6年


お誕生日おめでとう! Firefox、6歳になる | エンタープライズ | マイコミジャーナル
<http://journal.mycom.co.jp/news/2010/11/09/127/index.html>
月日が流れるのは早いもので、あの日から6年の歳月が流れました。
あの当時、IE6でほぼ95%以上のブラウザシェアだったのが、あっという間に塗り替えられたのは今でも覚えています。
正式版になった途端にダウンロード数が多過ぎて計測カウンターが壊れる珍事もありました。
あの当時の勢いのままなら5年で世界の100%が取れるほどだったのですが、徐々に緩やかになり、現在に至っています。
それでも、IE至上主義だった世界からここまで変えることができた実績は称賛に値することでしょう。
おかげで第2次ブラウザ戦争は今でも続いている状況になっていますが、第1次ブラウザ戦争のころに比べれば市場の混乱はかなり少ないものになっています。
さて、Firefoxが今後どの様な形になっていくのか、Chromeにお株を取られて引退してしまうのか?
新しい勢力が新たに市場を開拓していくのか?IEが9で逆襲に転じるのか?
現状では予測が極めて困難な状況になっています。
Firefox4が良き未来を見せてくれることを願うばかりです。
勿論、他のブラウザもね。

カテゴリー:ブラウザ
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

