ホーム > コンピューターとインターネット > 最近のラジオはネットで聞く

最近のラジオはネットで聞く


「ラジオ復活を」 好調radikoが会社化、名古屋などエリア拡大 – ITmedia News
<http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/25/news077.html>

今年ラジオをDRMなしでエリア限定で配信し始めましたが、実験から本格運用に移行するようです。
しかし驚いたのが、配信エリアが増えます。
更に、配信局数も増えます。
ただ、色々な事情でエリア制限は外れていません。
でも、世界配信は無理でも日本国内では制限を外してほしいものです。
まぁ、世界進出をしないのは権利的な問題が最も大きいですが、ストリーム数の問題もあるのでしょう。
週平均200~300万ストリームってかなり凄い数だと思います。
1ストリームあたり128Kbpsだとすると200万ストリームでも、週2560Gbpsの情報を配信してるわけですからサーバーに物凄い負荷がかかっていると思います。
それにしても、配信した当初は32Kbps程度の音質だったと思うのですが、いつの間にこんなに音が良くなったのでしょうか?
久々にに聞いて驚いています。
でも、なんかラジオの方が挑戦的なことをしていて、TVは非常に保守的に見えるのは私だけでしょうか?
地デジ化よりネット配信に力入れた方が良かったのでは?

  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

