ホーム > コンピューターとインターネット > 今更こんなことやらせるの?

今更こんなことやらせるの?


デジタル教科書による実験離れなど懸念、理数系8学会が文科省に要望書 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101208_412584.html

言ってる事は分かりますが、古い教育に取りつかれて新しい教育が疎かになっている現状では虚しい感じがします。
実験なんかはPCでシュミレーションしてやったほうが予測の立て方も適切になりますし無駄が少なくて済みます。
「その無駄が重要」って言ってる人、今の教育現場は時間がないんですよ。
低レベルな無駄を極力排除して、高度な教育に時間をかけた方が効率がいいのでは?
そろばんを習わせるよりプログラムを組める方がより効率的な考え方が身に付くのでは?
紙と鉛筆が重要だという人は電子ペンとタブレットの何がいけないのか説明出来ますか?
ちゃんと手を動かして頭で考えていれば、道具は何でもいいはず。
要はVRは不完全なので、どうしても本物が必要な時はその時だけ実物を使えばいいと思います。
例えば解剖なんかは実際やらないと駄目でしょうし、料理も体育も同じですよね。
なんか、昔堅気の古い教育方法しか知らない先生が自分の立場を脅かされないように頑なに抵抗してるようにしか見えないんですよね。
自分も世の中に合わせて新しいことを学ばないと駄目だと思うのですがどうでしょうか?
まぁ、そんな事してる暇がないのが現状ですが・・・。
その時間を作るためにも教育の電子化が必要だと思いますね。

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。