アーカイブ

Archive for 2011年1月

1000hit突破


昨年9月28日にWindowsLiveSpaceを追い出されてからちょうど4か月で1000hit突破しました。
一時はどうなるかと思いましたが、まぁ、計算したように閲覧数が伸びてそこそこ安心な数になってきました。
何の役に立っているかわかりませんが、これからも話題に対して分析していこうかと思います。
え?NGPの話題がないって?あれは今のところそんなに興味がないので今回はパスします。
では、今後とも宜しくお願いいたします。

Firefox4の最大のアドバンテージ


【レポート】Firefox 4はECMAScript 5のstrictモードに対応、ブラウザ初の実装 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
<http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/01/26/javascript2/index.html>

Firefox 4βプラン変更を発表、β12の可能性あり | エンタープライズ | マイコミジャーナル
<http://journal.mycom.co.jp/news/2011/01/26/066/index.html>

地味な機能なので注目されることは少ないですが、ブラウザの筋肉ともいえる部分JavaScriptがバージョンアップしてJavascript2.0になります。
これは正式にはECMAScript 5と言う名称で使われることになります。
これにより、昔みたいにいい加減に書く事は許されなくなります。
まぁ、プログラム的にはエラーが減ってよいかもしれません。
ただ、対応ブラウザがFirefox4しかないので、一般的に使うのはもう少し先の話になるかもしれません。
でも、先に実装が進んでいるという事は、この部分に関して最適化が進むのが速い事になり、結果的に全体の速さにつながってくるはずです。
でも、開発の遅れが・・・まぁ、いつもの事か。

カテゴリー:ブラウザ

カタカナ言葉を追加


ダウンロードの詳細 : みんなのカタカナ語辞書
<http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=97ef719f-6f2d-4709-bec9-b497cd744fd4&displayLang=ja>

マイクロソフトからOfficeIME2010に追加する辞書が出てます。
インストールした後はどの変換モードで使うか設定を忘れずに行ってください。
そうしないと使用できません。

同じことを考える人がいるものだ


モバイルのみ利用の世帯が増加で、国内通信サービス市場が縮小傾向!?―IDC Japan 予測 – japan.internet.com
http://japan.internet.com/wmnews/20110124/4.html

ああ、私の予測に近い人がいましたね。
参考に張っておきましょう。
モバイルブロードバンド時代が来るのは時間の問題です。

ラジIC?


ASCII.jp:卓上ラジオ!? ソニーからICレコーダー3機種登場
http://ascii.jp/elem/000/000/583/583139/

昔、ラジカセからCDラジカセに代わり、ラジMDに代わり、ついにラジICの時代になったという所でしょうか?
でも、様々な時代を経てもラジの部分が無くならないのはさすがです。
さて、この製品はどう使うべきでしょうか?
もう、ラジオのジュークボックス状態にできるわけですから使用用途はかなり多岐にわたると思います。
面白い使い方を考えるのもまた一興ですね。

カテゴリー:音楽

音声のコラージュ


ねとらぼ:宇多田ヒカルさん、自分の声の“人力ボカロ”に「よく出来てるね~ しかし……」 – ITmedia News
<http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/24/news047.html>

この反応は本人ならではの反応ですね。
まぁ、さまざまな音声の継ぎ接ぎなので違和感はありますが、まぁ、継ぎ接ぎでここまで作れれば及第点でしょう。
もっと凄い物はいっぱいありますし、ほめ過ぎは良くないです。
でも、苦労は分かるのでダメなわけでは全くありません。
しかし、画像の継ぎ接ぎが今は加工したことがほとんどわからなくなったように、拾った音声もそうなる時代が来るのでしょうか?
そう考えると面白いような恐ろしいような気がしますね。
昔の歌手に今の歌を歌ってほしい場合には良い技術かもしれませんけどね。

カテゴリー:音楽

後残り半年


「完全地デジ化までの半年間の取り組みは…」、放送事業者などが最終行動計画を決定 – ニュース:ITpro
<http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110124/356404/>

あと半年でアナログ放送が終了します。
私のダブロクデッキもシングルになってしまう日も近いのですね。
さて、地デジ完全移行後に色々影響が出てくると思います。
まず、大型TVが売れなくなります。
まぁ、当然ですね。
多分昨年のエコポイント騒動で5年ぐらいの需要を先食いしてしまったわけですから、TV業界の大不況時代の始まりです。
ただ、小型TVは多少売れると思いますが、予想以上に売れません。
ワンセグで代用されて終わりのケースがほとんどでしょう。
でも、暗い事だけではありません、今度は録画機が売れます。
VTRを使ってた人達がデジタルになって初めて使えなくなったことを知ることになるでしょう。
そんな馬鹿なと思うでしょうが、VHSは意外と生き残っているのですよ。
でも、その需要は瞬発的なもので終わるでしょう。
その需要は前年のTVの中で録画テレビに需要を先食いされているケースがかなり多いですからね。
更に、録画機自体の使い勝手が悪過ぎて、TV番組の貸し借りも困難な状態ですから見逃した時点でその番組を見なくなり視聴率低下を招くでしょう。
今その状態が続いてるのですが、番組の作り手側が見て見ぬふりをしてるのが実態でしょうしね。
TVは落日を迎えたメディアになってしまっていますが、地デジ完全移行がその止めになることでしょう。
TVはラジオの様にゆっくりと一部の愛好家以外は非日常のメディアになっていくと思います。
では、日常メディアは何になるのかと言うとNet上の何かのサービスとしか今のところ言えません。
Netに移行するのは間違いないのですが、TV程万人が気軽に使える物は日本で見当たらないんですよね~。
これを作ったら、次世代のメディア王は貴方かもしれませんよ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。