電子スケッチブック


【PC Watch】 【CES 2011レポート】ASUSプレスカンファレンス編 Tegra2搭載「Eee Pad」やCore i5搭載「Eee Slate」など
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20110105_418041.html

ようやく面白そうなものが出てきました。
特にEee Slateは電子スケッチブックとしてはかなり面白い使い方ができるのではないでしょうか?
この商品はiPadと同列に考えてはだめです。
値段が高いと言ってる人は多分iPadと比較して発言してるんだと思います。
そうじゃなくて比較すべきは昔タブレットPCと呼ばれたものです。
ちょっと前、HPがTXシリーズでこの手のタブレットPCを出していましたが、液晶が悪いのと重過ぎるのでどうしても二の足を踏んでいる人が多かったように見えます。
それを考えるとマシンスペックはかなりいいですし、何と言っても軽いのが良いですね。
HPのは2キロ超えてましたからねぇ。
あ、iPadに比べると重いですけど、比較してはいけません。
iPadにはペンタブ付けられませんからね。
ペンタブの良い所は何と言っても筆圧感知です。
iPadは強く押しても軽く筆を滑らしても認識できなかったわけですから、Eee Slateはこの能力があるだけでかなり書き味が違います。
ちょっと惜しいのは画面解像度でしょうか?
もう少し解像度が高い方が絵描きにはうれしいですねぇ。
店頭で書き味がチェックできれば良いんですけどねぇ~。

  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

