ホーム > ブラウザ > フォーックス!俺もH.264を止めるぞ~!!!

フォーックス!俺もH.264を止めるぞ~!!!


Google、ChromeブラウザでのH.264サポート終了へ – ITmedia エンタープライズ
<http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1101/12/news034.html>

折角サポートしているものを止めるとはちょっと珍しいですが、Googleはここまでするほどの状況認識をしているという事でしょう。
昔、MozillaはMNGをサポートしていましたが、無駄を省くために機能を削除しました。
結果、MNGは日の目を見る事無く忘れ去られていきました。
この時はMNGがあまり普及していなかったから良かったものの、H.264は世界中で動画配信では当たり前のように使われている技術です。
これを止めるとは正気の沙汰とは思えない決断です。
まぁ、動画はFlashで見えるので今は大きな問題にはならないと思いますけど、将来過去の資産を使いまわす時に困ったことになる予感がします。
WebMは本当にH.264を包含するほどのポテンシャルを持っているのでしょうか?
いや、置き換えるのなら大幅に優れていないと、取って代わるのはきついような気がします。
この決断は吉と出るのでしょうか?

カテゴリー:ブラウザ
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

