ホーム > 映像 > BDは将来アナログ出力禁止になる

BDは将来アナログ出力禁止になる


’11年発売のBD機器はアナログ出力をSD解像度に制限 -AV Watch
<http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20110204_424700.html>

ここで勘違いされては困るので言っておきますが、あくまでBDで発売されたり、録画したりしたものがこの制限に引っかかるだけで、HDDに録画したものはちゃんとHD画質で見られます。
さて、日本だとさらに話がややこしいのは日本独自の「D端子」と言うものがあるためです。
D端子は中に流れている信号はアナログです。
Dと言っているのは形がDの形だからと苦しい言い訳をしているのです。
デジタル信号で著作権保護をしてるのはHDMIだけなので今後HDMIだけHD画像を表示できるようにしましょうというのが今回の話です。
でも、これってちゃんと説明しないと「BD買ったのになんか映像がもやもやする」とか「このディスク収録ミスしてない?」とか思われてBDの売り上げに影響があるような気がします。
中には「なんだ、DVDと大して違わね~や」と思って「BDってこの程度なのね」と変な勘違いをされてしまうかもしれません。
画質にこだわらない人は全く気が付かずに見てしまうかもしれませんが・・・。
とにかく、日本にはHDMIを搭載してないディスプレイやTVはかなり生き残っているので後で問題になるかもしれません。
BDプレーヤをD端子で繋いでいる人はなるべく早くHDMIを準備した方が良いでしょう。
PS3も今は大丈夫ですが今後のアップデートで変更が加わる可能性があります。
PS3ユーザーもアップデートがあったらの詳細内容に注意しておいた方が良いでしょう。
もしかしたらD端子からHD映像が出力されなくなるかもしれませんからね。
ゲームは多分大丈夫でしょうけど。

広告
カテゴリー:映像
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。