Archive

Archive for 2011年3月

これがモバイルのFirefox


ASCII.jp:Android版「Firefox 4」登場 タブやブックマークを共有可能
http://ascii.jp/elem/000/000/597/597475/

モバイルブラウザなんて貧弱で使い物にならない?
ならこれを試してみてください。
性能はFirefox4と全く同じです。
デスクトップブラウジングと同じ世界を掌に見せてくれるでしょう。
しかし、それには多少マシンパワーが必要かもしれません。
Android2.0以降なら使える話ですが、貧弱なマシンだと重いという発言が出ています。
それでも、この高性能は後で欲しくなる性能のはずです。

カテゴリー:ブラウザ

省電力ブラウザはどれだ?


「消費電力が最も少ないブラウザはIE9」、Microsoftが調査結果を公表 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110329_435757.html

それはIE9です。
って、「この調査結果MSが出しているのですから当然ですよね~。」と、突っ込みを入れたくなるのもわかります。

Browser Power Consumption—Leading the Industry with Internet Explorer 9 – IEBlog – Site Home – MSDN Blogs
<http://blogs.msdn.com/b/ie/archive/2011/03/28/browser-power-consumption-leading-the-industry-with-internet-explorer-9.aspx>

該当記事を見れば更に詳しく調査内容が分かります。
ただ、思ったほど偏った結果ではない事も注目すべきです。
それにしてもOperaの結果がちょっと酷い状態です。
モバイル向けのブラウザを作っているメーカーがこんな失態をするでしょうか?
この点に関してはちょっと疑問に思います。
さらに、バッテリー持続時間の結果を見ると、Chrome以下とIE9では約1時間もバッテリー持ちに差が出てしまっています。
これは、Chromeが速いからと言ってもモバイルには全く向かないという事でしょうか?
しかし、ここに思わぬ伏兵が居ました。
Firefox4です。
結果を見るとIE9の次に悪くない成績でくっついています。
これを見る限りにおいてはFirefox4のの出来は結構いいのではないかと思えてきます。
後は、どのブラウザが日本で節電ブラウザとして売り込んでくるかですね。
結局、環境によって節電効果は大分差が出てしまうので、この結果も実は無意味という事になりかねません。
もしかしたら、アップルが主張してる「Flash使わなければ節電になるよ」の一言ですべて片が付いてしまうかもしれませんね~。

カテゴリー:ブラウザ

1週間経っていないが


Firefox 4、総ダウンロード4000万突破 – バージョン別ブラウザシェア5.25% | エンタープライズ | マイコミジャーナル
<http://journal.mycom.co.jp/news/2011/03/29/059/index.html>

もう4000万DLを突破しました。
流石に日本は少ないですが、海外の勢いがすさまじいですね。
ただ、IE9が伸び悩んでいるのは色々事情があるので、ここで勝った負けたを騒いでも仕方がありません。
取り敢えず、一月は様子を見た方が良いでしょう。
でも、このペースだと思った以上に3.6から4.0に移行するのが速いと思います。

カテゴリー:ブラウザ

やはり終わってしまうのか


radikoのエリア制限解除、2011年4月12日までに段階的に終了:ニュース
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20110329/1030946/

radikoのエリア制限がまた始まってしまいます。
折角解放されたのに残念なことです。
放送法の縛りがあるのは分かりますが、今の時代に全くそぐわないこの制限は何とかした方が良いと思います。
東京で大阪の面白いラジオが聞けるのは良い事だと思いますけどね~。
また、その逆もしかりだと思います。

方針は正しいけど


国民へ発信する重要情報のファイル形式について – 財団法人 地方自治情報センター(LASDEC)
<https://www.lasdec.or.jp/cms/12,22060,84.html>

まぁ、貧弱な回線や、PCを使ってない場合はHTMLで情報提供すべきなのは確かです。
しかし、Wordで吐き出されるHTMLってIEで閲覧すること前提のHTMLが吐き出されるので、これで良しとされてしまうと、それはそれで問題が出てくると思います。
特に携帯電話のブラウザは貧弱なものが多いので、余計に問題が出る可能性が大会です。
ただ、フルブラウザに切り替えれば多少軽減されるとは思いますが、ユーザーの方がそのことに気が付くかも問題になるでしょう。
結論から言えば、重要情報は紙の書式を捨てて本質的な意味づけのみに集中すべきだと思います。
その場合HタグとPタグとリストタグ程度でほとんど事足りるのではないでしょうか?
日本のお役所は書式にこだわり過ぎて本質を忘れていると思います。
別に罫線が0.1mmずれていたって人は死にませんから、速く正確に情報を届けることの方が重要です。

4色ボタンは使いづらい?


【連載】地デジの足音 (57) あと118日の回 – 地デジのリモコンは、なぜ使いづらいのか(1) | 家電 | マイコミジャーナル
<http://journal.mycom.co.jp/series/chideji/057/index.html>

全くその通りですね。
それ以前に、このボタンを作った人はUIについて勉強したのかと聞きたいです。
UIは直感的に分からなければ意味がありません。
多分機能に関してフラットな感じにしたくて、ボタンデザインをあえて豆腐にしたのではないかと思います。
しかし、それなら家庭用ゲーム機のデザインを参考にするべきでした。
あのデザインなら違和感なく家庭に入れたのではないでしょうか?
あと、データ放送との連携で不整合があるのなら何故、リモコン自体に液晶を載せるデザインにしなかったのでしょうか?
液晶に現在の機能が併記されれば、まだましだったような気がします。
あと、そろそろモデム標準搭載の縛りはなくした方が良いですね。
消費者としては使わないゴミを無駄に買わされている気がします。
あれを外して無線LAN機能を付けてくれた方が数百倍役に立つでしょう。
こう見ると、地デジって20世紀の夢を具現化して21世紀と不整合を起こしてしまったように見えますね~。

カテゴリー:地デジ

複数選択で何が変わる?


Chrome 12開発版登場、タブ複数選択機能導入 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
<http://journal.mycom.co.jp/news/2011/03/28/058/index.html>

現在の開発状況でどの様に使い勝手が変わるか想像するのは難しいですが、Googleがタブ操作の改良に手を出し始めたのは注目すべきでしょう。
正直言って、今の段階では「で、何が便利なの?」レベルの改良です。
しかし、今後の改良で他の要素と組み合わさった時に、劇的に使い勝手が改善される可能性があります。
取り敢えず、今は静観するしかないですね。

カテゴリー:ブラウザ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。