ホーム > コンピューターとインターネット, 映像 > 地デジの必要性について

地デジの必要性について


テレビ局の緊急特番、ネット再送信相次ぐ:日経ビジネスオンライン
<http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110312/218956/>

この様に、公共性の非常に高い情報について、Net配信を行う英断をしたNHKの方には敬意を表したいと思います。
しかし、これによって地デジの必要性に疑問符が出たことと思います。
何故ならば、Netでは大量に情報配信するのに不向きで放送にはかなわないという常識が、今回の配信で通用しなくなってしまったからです。
この様に多くのチャンネルを配信しても、現状大きな問題は発生せずに配信を行えていることを放送局自ら証明してしまいました。
更に、地域に関係なく情報を配信できることも同時に証明してしまいました。
画質うんぬんは別にして情報伝達としては完全に成立しています。
これは後で議論を巻き起こす現象になるでしょう。
その時TV局はどのように弁明をするのでしょうか?
今は、野暮な突込みはしませんが、気になったので書いておきます。

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。