IE9登場


窓の杜 – 【NEWS】「Internet Explorer 9」が正式公開、ただし日本語版の提供は延期
<http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110315_432972.html>

なるべく他のサイトでは掲載されていない情報を提供したいと思います。
さて、IE9が登場しても、日本では通常の方法でダウンロード出来ないので、あまり情報が載っていません。
どうしてもダウンロードしたい場合はGoogle先生に聞いてください。
直ぐに出てきます。
そのGoogleですが、早速IE9用のWebMプラグインを出しました。

Google、「IE9」用の WebM ビデオ再生プラグイン公開 – japan.internet.com
<http://japan.internet.com/webtech/20110316/7.html>

インストールしてみるとビデオ再生ボタンを押してから再生が始まるまで、H.264と比べて若干反応が遅いですが、まぁ、見ることはできます。
でも、テストページのビデオでFlashのパフォーマンスがかなり悪かったのが気になります。
これはどうしてでしょうか?

Video Format Support
<http://ie.microsoft.com/testdrive/graphics/videoformatsupport/default.html>

次に気が付いたのはプロセスの分離がより深くなった事です。
GoogleツールバーやAdobeFlashのプロセスがタブから独立して存在しています。
IE8の時はタブごとのプロセス分離だけだったと思います。
あと、コマンドバーやお気に入りバーなどの従来の表示領域も右クリックメニューから復活できます。
ただ、並べて表示できるものと、そうでないものがあり、ここら辺はIE8から悪い意味で踏襲されています。
どのツールバーも干渉せずに並べられれば良かったのですが、ここは残念ですね。

あと、IE10の情報は次回のMIXで発表されるようですので、忘れずにチェックしておきましょう。

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。