ホーム > ブラウザ > Firefox4で気が付いたこと

Firefox4で気が付いたこと


Firefox4がRC2になったので、平日は時間がないと思い先に入れてしまいました。
それではインストールして気が付いたことを書いておきましょう。

  1. セーフモードアイコンが無くなった
    アドオンが不具合を出すので、いったん全部無効にしようと思いましたがセーフモードアイコンがない事に気が付きました。
    セーフモードはFirefoxメニューのヘルプメニューの中に移っていたのですね。
    今まであったものが無くなっていたので混乱しました。
    ちなみに、Shiftキーを押しながら起動しても同じ事が出来ます。
  2. Firefoxメニューの近くに変な四角が表示される
    これは、FoxTabが悪さをしていました。
    一応FoxTab自体はFirefox4に対応していることになっていますが、こういう変な不具合が残っているようです。
    あまり頻繁に使う拡張ではないので無効にしました。
  3. マウスジェスチャが使えなくなった
    これは開発版の拡張機能を使う事で問題回避をしました。
    多分使えなくなったのは、Firefox4の変更をもろに受けてしまったからだと思います。
    プロセスを見るとこの拡張が外部で動いていることに気が付きました。
  4. ぼかろFxが入っているとUIが崩壊する
    これは、外見を変える拡張の宿命かもしれません。
    UIがハチャメチャになってしまうので、直ぐに無効にしました。
    Firefox4に対応してくれることを祈りましょう。
  5. 「貼り付けて移動」が標準で対応
    元々Operaの機能ですがFirefox4に採用されたようです。
    でも、テキストリンクを入れているとほとんど使わないのも、また事実なんですよね~。
  6. Fissonが使えない
    これが使えないのは残念ですが、使えなくなっています。
    タブで読み込みの進行度が分かりますが、表示領域が狭いです。
  7. プラグインプロセス分離が細分化
    もしかしたら勘違いかもしれませんが、プラグインコンテナが増えていましたので、細分化が進んだのかもしれません。
  8. 取り敢えず、直ぐに気が付いたのは、こんな感じですね。

カテゴリー:ブラウザ
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

