ホーム > 地デジ > 4色ボタンは使いづらい?

4色ボタンは使いづらい?


【連載】地デジの足音 (57) あと118日の回 – 地デジのリモコンは、なぜ使いづらいのか(1) | 家電 | マイコミジャーナル
<http://journal.mycom.co.jp/series/chideji/057/index.html>

全くその通りですね。
それ以前に、このボタンを作った人はUIについて勉強したのかと聞きたいです。
UIは直感的に分からなければ意味がありません。
多分機能に関してフラットな感じにしたくて、ボタンデザインをあえて豆腐にしたのではないかと思います。
しかし、それなら家庭用ゲーム機のデザインを参考にするべきでした。
あのデザインなら違和感なく家庭に入れたのではないでしょうか?
あと、データ放送との連携で不整合があるのなら何故、リモコン自体に液晶を載せるデザインにしなかったのでしょうか?
液晶に現在の機能が併記されれば、まだましだったような気がします。
あと、そろそろモデム標準搭載の縛りはなくした方が良いですね。
消費者としては使わないゴミを無駄に買わされている気がします。
あれを外して無線LAN機能を付けてくれた方が数百倍役に立つでしょう。
こう見ると、地デジって20世紀の夢を具現化して21世紀と不整合を起こしてしまったように見えますね~。

広告
カテゴリー:地デジ
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。