ホーム > ブラウザ > 省電力ブラウザはどれだ?

省電力ブラウザはどれだ?


「消費電力が最も少ないブラウザはIE9」、Microsoftが調査結果を公表 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110329_435757.html

それはIE9です。
って、「この調査結果MSが出しているのですから当然ですよね~。」と、突っ込みを入れたくなるのもわかります。

Browser Power Consumption—Leading the Industry with Internet Explorer 9 – IEBlog – Site Home – MSDN Blogs
<http://blogs.msdn.com/b/ie/archive/2011/03/28/browser-power-consumption-leading-the-industry-with-internet-explorer-9.aspx>

該当記事を見れば更に詳しく調査内容が分かります。
ただ、思ったほど偏った結果ではない事も注目すべきです。
それにしてもOperaの結果がちょっと酷い状態です。
モバイル向けのブラウザを作っているメーカーがこんな失態をするでしょうか?
この点に関してはちょっと疑問に思います。
さらに、バッテリー持続時間の結果を見ると、Chrome以下とIE9では約1時間もバッテリー持ちに差が出てしまっています。
これは、Chromeが速いからと言ってもモバイルには全く向かないという事でしょうか?
しかし、ここに思わぬ伏兵が居ました。
Firefox4です。
結果を見るとIE9の次に悪くない成績でくっついています。
これを見る限りにおいてはFirefox4のの出来は結構いいのではないかと思えてきます。
後は、どのブラウザが日本で節電ブラウザとして売り込んでくるかですね。
結局、環境によって節電効果は大分差が出てしまうので、この結果も実は無意味という事になりかねません。
もしかしたら、アップルが主張してる「Flash使わなければ節電になるよ」の一言ですべて片が付いてしまうかもしれませんね~。

広告
カテゴリー:ブラウザ
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。