ホーム > ブラウザ > これがIE10の実力

これがIE10の実力


MIX11:IE9を超えてパワフル!──「Internet Explorer 10」の本気を動画で見る – ITmedia +D PC USER <http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1104/13/news026.html>

この記事に一つ間違いがあります。
フィッシュタンクビデオの比較しているブラウザはChromeです。
さて、IE10はかなりパフォーマンスを上げていることが良く分かります。
特に、このデモは衝撃的です。

【PC Watch】 【MIX11レポート】IE9デモで注目を集めた「SVG女子」 <http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20110413_439272.html>

これはセル画ではなく全てSVGで描かれています。
しかも、こんな重たいコンテンツがこんなスピードでガンガン動くのはかなり凄い事です。
日本語ではまだ見る事が出来ませんが、言語設定を変えるだけで見られるようです。
ちなみにFirefox4でもちゃんと見る事は出来ました。
パフォーマンスもそんなに悪くはなかったと思います。
さて、IE10は12週間おきにPPを発表していくスケジュールになっています。
という事は、また来年にIE10が登場することになるのでしょうか?
開発スケジュールがだんだん速くなってきていることは良い事ですが、IEみたいな公共性高いブラウザはあまりリリースサイクルが速くなりすぎると周りが付いていけない事になりかねません。
ここら辺は進化との折り合いをつけるのには難しい問題ですね。
また、IE10ではCSS3に新しい項目が追加されます。
と言っても、他のブラウザが先行投入している技術が今年固まるから採用するだけなんですけどね。
この辺も下手に先行投入できないジレンマの表れかもしれません。
ただ、過去のIEが生き残り過ぎているのも、この後問題になってくる可能性があります。
XPが死ぬまでIE6の面倒を見るとなると、その国だけ新しいWebテクノロジーを取り込めない状況に陥ります。
これはかなり深刻な問題になると思いますがどうなのでしょうか?

広告
カテゴリー:ブラウザ
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。