ホーム > ブラウザ > 不要な機能は削除する

不要な機能は削除する


Firefox 6でマイクロサマリ機能の削除を検討 | エンタープライズ | マイコミジャーナル <http://journal.mycom.co.jp/news/2011/04/18/005/index.html>

確か、RSSよりコンパクトに情報を更新する形で提唱された形式だったと思いますが、Firefox6で廃止が検討されているようです。
具体的にはブックマークのタイトルにXML情報を表示して、株価や天気など短い即時性の情報を流す機能です。
確かに、今までこの仕組みを使ったWebサイトを見たことないですし、良く考えるとブックマークのタイトルがコロコロ変わると逆に何のページか分かりづらくなって不便かもしれません。
ちなみに、廃止後は拡張機能として提供をするようですが、誰が作るかも不明な状態では実質完全に廃止される機能と考えてもおかしくないかもしれません。
まぁ、使わない機能の外部化は今に始まったことではないので、Firefoxの特徴と考えても良いでしょう。
ただ、外部化された機能はもう注目されることのない機能という事だと思った方が良いです。
例えば、昔、MozillaはMNGをサポートしてましたけど、今MNGなんて誰も知らないですしね。

広告
カテゴリー:ブラウザ
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。