ホーム > コンピューターとインターネット > インスタントはラーメンだけではなかった

インスタントはラーメンだけではなかった


グーグル、キーワード入力中に予測した結果を表示する「Googleインスタント」開始:ニュース http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20110426/1031521/

GoogleがIEのツールバーで提供していた機能がWebにもやってきました。
ただ、この機能ONになりっぱなしなので、「良い」と言う人と「うざい」と言う人に極端に分かれています。
それにしてもIMEに干渉しないように作ってあるのはかなり感心します。
Firefoxでも干渉しないのはすごいですね。
これならツールバーの使い勝手も改善してくれればいいのに・・・。
まぁ、これによって検索が更に速く出来るようになるわけですが、問題としては検索を誘導されて、本来とは関係ない事を検索してしまうケースが出てくるかもしれません。
そうなると、検索するという能動的な行動が逆にGoogleに提供される情報を受動的に受け取ってしまうという逆転現象が出てきますね。
なんかGoogleに操られているような気持ち悪さがあるかもしれません。
まぁ、自分で検索したい言葉を最後まで打って、提案を無視すればいいだけですけどね~。
さて、Googleはどこまで人の検索を速くしたいのでしょうか?
最終目的は脳内のスピードと同じ速さだと思いますが、そのような高速検索時代はいつ来るのか予想が出来ませんねぇ。

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。