ホーム > ブラウザ > 私が最も多言語だ!

私が最も多言語だ!


窓の杜 – 【NEWS】IE9の対応言語が拡大、主要Webブラウザーで最も多い93カ国語をサポート
<http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110526_448571.html>

以前多言語の代表と言えばFirefoxでしたが、その数を上回る数の言語にIEが対応してきました。
しかし、世界にはもっと多種多様の言語があるにもかかわらず、どのブラウザも100言語を超えることがない事を考えると、Webはまだまだ先進国中心のネットワークなんだなと思います。
しかも、Firefox以外は必ず大きな企業の支配下のブラウザです。(Operaは携帯、組み込み市場では巨人ですから大企業と言っても問題ないでしょう)
本来自由にWebを閲覧できることが保障されるべきですが、ちょっと穿った見方をすると、必ずどこかの企業の何らかの意図に沿った見えかたをしてるブラウザを使ってると言えるでしょう。
そう考えると、サポートされていない言語を使用している人達は、別言語で解釈をせねばならないので、必ずしも正しい解釈をしているとは言えないかもしれません。
そう考えるとちょっと怖いかもしれませんね。

カテゴリー:ブラウザ
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

