ホーム > コンピューターとインターネット, ブラウザ > まだ正式ではなかったのか!

まだ正式ではなかったのか!


W3CがWebページの体裁を規定する「CSS2.1」を正式勧告化、CSS2から実に13年ぶり – ニュース:ITpro
<http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110609/361222/>

CSS2.1が正式勧告されました。
CSS2.1と言えばAcid2テストで有名ですが、正式ではなかったという事は、あれはやはり暫定テストの位置づけだったという事ですね。
で、正式勧告になると何が変わるのかと言うと、これが仕様としての原本になるわけですから、どのブラウザでも同じように見えるように作ることが出来るようになるはずです。
少なくとも独自実装部分はこの勧告によって改めるケースが出てくるでしょう。
でも、ほとんどのブラウザが実装済みって事になっているので、今やCSS3の開発競争になっています。
本当は、いい加減な実装を残しっぱなしにしてるブラウザもあるんですけどね・・・。
取り敢えず、これによってあやふやだった部分が無くなり実装に躊躇が無くなったと思いましょう。

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。