ホーム > 音楽 > VOCALOIDは第3世代へ

VOCALOIDは第3世代へ


ヤマハ、歌声を合成するソフト「VOCALOID3」を発表:ニュース
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20110608/1032267/

VOCALOIDはついに第三世代に移行するようです。
しかも、エンジンと歌声が独立した設計なので、専用ツール経由ですが、VOCALOID3でも使用できるようです。
これで、第二世代のVOCALOID音源を持っている人も安心して第三世代に移行できますね。
問題なのは第一世代の音源です。
過去の音源は過去の音源なりに味があるので今でも使っている人は多いです。
MEIKOやKAITOが今でも使われているのは良い例でしょう。
これらの音源は引き継げないでしょうから、いつか聞けなくなることを覚悟しなければならないと思います。
MEIKOは第三世代に移植されないかな~。

広告
カテゴリー:音楽
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。