ホーム > ブラウザ > 速報!Firefox5登場

速報!Firefox5登場


Firefox 5の日本語版が登場、公式サイトからダウンロード可能に – GIGAZINE
<http://gigazine.net/news/20110622_firefox5/>

もうダウンロードできる状態になっています。
詳細は明日記載予定。

まず、粗方色々なサイトで特徴を書かれてしまっているので、上っ面なことを書いても意味がありません。
故に、いくつか絞り込んで書きたいと思います。

  • WebGL コンテンツが クロスドメインテクスチャを読み込めなくなりました
    平たく言うと、他所のサイトに置いてあるテクスチャ(3DCGの表面に使う画像)は読めなくなったという事です。(平たく言い過ぎかな?)
    しかも、この脆弱性はMSが言っている脆弱性とは全く関係ないFirefox単体の脆弱性です。
    故にWebGLの脆弱性が解消されたわけではないという事になります。
    しかし、このままではWebGLは危険なテクノロジーの烙印を押されかねないので、反論の引用もしておきましょう。

    MozillaバイスプレジデントがWebGL問題でMicrosoftに反論 -INTERNET Watch
    <http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110620_454530.html>

    この反論は要約すると「MSだってAdobeだってプラグインで3D使うじゃん!だったら同じようにWebGLだって問題回避できるじゃん!!」っと言っています。
    また、MSに指摘される前から議論になっていたという事なので、もうとっくの前に対策方法をどうするかの話し合いは始まっている様なのです。
    故に、この問題も危険だから使わないか、ある程度危険でも使って穴があったら塞ぐ運用をするかの2択に収束していくものと思います。
    今のうちはWebGLは殆ど使われていませんので、危険と思う方は無効化しておけば問題ないでしょう。
    また、Firefox4で無効化の処置をしている人は、Firefox5でも設定が引き継がれますので覚えておいてください。
    「あれ?Firefox5ってWebGL使えないの?」と勘違いしないように注意です。

  • パフォーマンス向上のため、HTTP アイドル接続方式の調整を行いました
    これもいくつかのサイトで取り上げられているので説明はいらないかと思いますが、一応書いておきましょう。
    参考文献は下記のサイトです。

    Bits Up!: Firefox Idle Connection Selection via CWND
    <http://bitsup.blogspot.com/2011/01/firefox-idle-connection-selection-via.html>

    これは、下の方に説明が書いてあります。
    まず、例の場合、Firefox4(BETA9)の時は画像読み込み時に250ミリ秒の待ち時間が発生します。
    この読み込みを最適化するパッチを当てると、3回の処理を1回で済ませられるようになるので、この例では合計793msの節約が出来るようになります。
    これは、細切れの画像が沢山あるGoogleMapの様なサイトで高速化が図れるという事でしょう。
    でも、単位を見ての通り1秒以下の高速化の話です。
    つまり、画像なら数が大量にある時以外は大して差を感じないかもしれません。
    テキストサイトならなおさらかもしれません。
    でも、昨今画像を大量に使うサイトは増える一方なので、このテクノロジーを使えるサイトはどんどん出てくることになるでしょう。
    しかも、一般のWebサイトで恩恵にあずかれるわけですから、Googleのテクノロジーより使う機会は圧倒的に多いはずです。

取り敢えず、こんなところでしょうか?
また8週間後にFirefox6が出ますので、その時気になったことを追記したいと思います。

広告
カテゴリー:ブラウザ
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。