Thunderbird5登場


窓の杜 – 【NEWS】高速リリースサイクル移行後初の“Thunderbird”となる「Thunderbird 5」が公開
<http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110629_456834.html>

久々にThunderbirdがバージョンアップしました。
これからは高速リリースサイクルに乗っかるようなので、もっとリリースが早くなると思います。
さて、久々のバージョンアップなので機能が豊富に追加されていますが、目に見える変化は極わずかです。
それでも、今までのメーラーに比べると非常に動作が速く、快適に操作ができます。
ただ、ブランクが長過ぎたせいか、拡張機能が殆ど対応していません(^^;
お気に入りの拡張機能がかなり死んでいます。
Thunderbirdは拡張機能で強くなるメーラーなのでこの機能を殺すのは非常にもったいない話です。
出来る限り多くの拡張機能が対応することを望みます。
その中でカレンダー機能のライトニングは対応が速く、もう使えるようになっています。
Googleカレンダーとの連携機能も使えるので合わせて入れると快適です。
それにしても、メールのテキストレンダリングもここまで速くなると快適を通り越して別次元ですね。
流石にFirefox5をベースにしているだけのことはあります。
また、高速リリースサイクルに乗るという事は、世界で最も早く進化するメーラーの称号を得たかもしれません。
これはある意味名誉なことですが、拡張機能の対応の遅さには問題があると感じます。
Mozillaはこの辺のバランスを保たないとThunderbirdからユーザーをWebMailにとられてしまう可能性がありますね。

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。