アーカイブ

Archive for 2011年7月

え?こんなに値下げしていいの?


ニンテンドー3DSが1万円値下げ、1万5000円に 「今思い切った手を打たねば」 – ITmedia ニュース
<http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/28/news075.html>

私は任天堂DS関係は遊んでないので、あまり関心はなかったのですが、これには驚きました。
普通ゲームハードを値下げするとしたら、発売から1年以上間隔を開けるのが通例です。
しかし、今回は半年で1万円も値下げです。
これでは真っ先に買ったアーリーアダプターが浮かばれません。
ところが、任天堂はソフトの無料ダウンロードでこれを乗り切ろうとしています。
しかも、本数が多いので、下手すると1万円以上の価値があるかもしれません。
ただ、全ての人が3DSをネットワークに繋げてるわけではないので、この辺をどう解消するつもりなのでしょうか?
ただ、任天堂がここまで焦っていると言うことは、相当売れていないということを自ら発言してしまったことに等しいのではないでしょうか?
更に、これはDSLiteとの関係をどうするのかが問われるきっかけになります。
価格差がなくなってしまいましたから廉価版扱いはできませんし、DSLiteを値下げするのは苦しいでしょう。
今後の動きによっては問題が悪化するかもしれません。
しかし、これによってPSVにアドバンテージを作ることができました。
あと、iPod関係の携帯端末との戦いも、これで有利になるかもしれません。
一番重要なのは、ソフトとその価格なんですけど、そこがしっかりしないとどうにもならないと思います。
任天堂だけで支えるのはキツイでしょう。
サードパーティーをどの様に扱うつもりなのでしょうか?
今後のサードパーティーの動きに注目ですね。
昔、PSにサードパーティーをごっそり持って行かれて痛い思いをしましたから、気を付けないと昔の二の舞になります。

広告
カテゴリー:ゲーム

AMD APP SDK Runtime のインストールに失敗するときは


私はAMDのRadeon5770シリーズを使っていますが、V11.6から「AMD APP SDK Runtime」のインストールに失敗するようになりました。
最初はインストラーの作りが変わったのかな?程度に思っていたのですが、今回のV11.7でも失敗するのでちょっと調査してみました。
すると、「OpenCL Driver」が悪さをしていたみたいで、前のバージョンのインストラーを立ち上げてアンイストールしてからDisplay Driverをインストールしたところ、すべて成功するようになりました。
もし、ドライバーインストールに失敗するようでしたら、この操作をしてみると解消するかもしれません。

RAWを編集できます


窓の杜 – 【NEWS】MS製の写真管理ソフト「Windows Live フォト ギャラリー」がRAW画像に対応
<http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110727_463426.html>

デジカメユーザーならRAW形式は扱ったことがあるかと思いますが、専用ソフトが少なかったり扱いづらかったりして泣かされるケースが多かったと思います。
また、ソフト自体が高いケースもあり、これも困った事になる原因の一分でした。
しかし、今回、只でこの問題が解決できそうです。
WindowsLiveのフォトギャラリーでRAW拡張をインストールすれば、RAW形式を扱うことが出来る用意になります。
ただ、編集するときにはJPEGかJPEG XR形式に変換してからでないと編集ができませんので、ご注意ください。
ここがもったいないところですね。
無劣化段階で編集が出来れば良いのですけどね。

カテゴリー:映像

ドリーミーシアター2ndは8月4日発売


初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd 公式サイト
<http://miku.sega.jp/dt2/>

値段は3900円と、前回より高くなっていますが、前作の曲が全て収録されていてこの値段はかなり凄いと思います。
前作買った人には割引があればなお良かったような気がしますが・・・まぁ、細かい事は気にしない事にしましょう。
ちなみに、衣装などはアーケード仕様に準拠してますので、絵柄が変わってしまうのはご愛嬌という事にしておきましょう。
しかし、残念なのはDLCのアイマスコラボは対応していない点ですね。
折角PS3でアイマス2が出るんですから、お互いに殴り込みをかければ面白かったのですけどね~。
さて、今回の目玉は何と言っても3D立体視でしょう。
残念ながら3DTV持ってないので確認できませんが、これは強烈なキラーコンテンツになる予感がします。
被写体深度も自由に調整できるようですので、目が疲れる場合は立体感を弱めの調整にすればいいと思います。
今までの歴史上初の本格3Dの姐さんが拝めるのはこれだけです。
え?ミクさんよりMEIKO姐さんの為にこれ買うでしょう?

カテゴリー:ゲーム

テレビ放送の終焉


アナログテレビ放送が終了 58年の歴史に幕 – ITmedia ニュース
<http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/24/news003.html>

今日正午アナログ放送が終了しました。
この後、明日午前零時に電波そのもの自体が止まり、VHFやUHFの一部は完全な空き地になります。
アナログ放送の最後は、この記事の様にNHKでは「どーもくん」が手を振って終了画面に移行しました。
ネット上では移行後の告知画面が様々流れていますが、テレビ朝日だけが男性の声で他は皆女性の声ですね。
また、NHKだけ派手なのが印象的です。
予算の違いでしょうか?
そして、放送大学は音声さえありません。
良く見てみると、各局の青の色が若干異なるのも面白い点ですね。
こんなところでも各局個性を出そうとしてるのでしょう。
しかし、NHKは昔は良かった的な番組を作っており、地デジの未来に関する番組がないのは何故でしょうか?
これでは今日で放送業界全体が終わりみたいな感じです。
いや、もうみなさんがお気づきの様に放送業界自体が斜陽産業でこれから未来がないから、そういう番組さえ作れないのが現状なのかもしれません。
コンテンツが命の産業がコンテンツにお金をかけられなくなったら終焉としか言いようがないでしょう。
ラジオみたいに思い切った転換をしないと緩やかな死へ向かって進んでいくだけになります。
さて、明日以降電力量にどれだけ影響があるかちょっと楽しみですね。
今日の停波によって明日以降電源を投入されないTVが数多くあります。
これによって節電効果が上がれば、地デジ化も遠まわしにエコに貢献したと言えるのではないでしょうか?
皮肉な話ですけどね。

カテゴリー:地デジ

さよならGoogleツールバー


窓の杜 – 【NEWS】Firefox版「Google ツールバー」は「Firefox 5」以降には対応せず、Googleが発表
<http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110722_462485.html>

前々から気になってましたが、GoogleがFirefoxのGoogleツールバーの提供を止めました。
これにより新しいバージョンは出ない事になります。
昔は先進機能はFirefoxのツールバーが先でIEは後回しの時代もあったのですけど、GoogleはChromeの開発に力を入れたいのでしょう。
さて、これからFirefoxが生き残っていくにはどうしたらよいでしょうか?
まず手っ取り早いのはこれですね。

Googlebar Lite :: Add-ons for Firefox
<https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/googlebar-lite/>

この拡張機能は物凄い昔、Googleツールバーの正式版が出るまでお世話になった機能です。
ただ、これはツールバー1本丸々場所をとってしまうので、今となっては使い勝手が悪いかもしれません。
そこで、自分の欲しい機能だけ拡張機能で補ってしまう方法やってみました。

検索ボックス自動入力(学習機能付き) :: Add-ons for Firefox
<https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/conform-searchboxwith-automati/>

まずは、検索ボックスと検索窓との連携です。
これがないと検索中の状態と検索窓とがかけ離れて気持ち悪い状態になるので入れておきたいですね。

SearchWP :: Add-ons for Firefox
<https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/searchwp/>

次に検索したものに素早く飛べるボタンですね。
これはこっちの方が使い勝手が良い気がします。
勿論ハイライト機能も装備してるので、特定のキーワードだけ見つけるのも簡単です。

Google Dictionary and Google Translate :: Add-ons for Firefox
<https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/google-dictionary-and-google-t/>

最後は翻訳機能ですね。
これがないと海外記事を読むのがつらいです。
使い勝手が若干変わってしまいますが、まぁ、逆に分かりやすくなったのでこれはこれでOKです。

後は、地味に使いにくい標準の検索ボックスに履歴表示ボタンをつけるだけなのですが、単体の拡張機能が見つかりません(^^;
仕方がないので、あまりこういうのは好きではないのですが頼ることにしました。

Mozilla Re-Mix: Firefoxの検索バー横に履歴表示ボタンを追加する方法。
<http://mozilla-remix.seesaa.net/article/111361523.html>

スタイリッシュを使ってボタン復活です。
手間はかかりましたが、何とか欲しい機能を取り戻す事が出来ました。
あれ?結局ツールバーがいらなくなってしまいました(^^;
こういう事が出来るFirefoxはやはり凄いと実感できますが、1個拡張機能を入れればよかったものがこれだけ手間がかかるとなると、Googleツールバーが無くなったのはやはり問題ありだと思います。
また、IEのは直ぐに無くならないと思いますが、このままだと時間の問題かもしれません。

Thunderbird6BETA


窓の杜 – 【NEWS】Mozilla、メールソフト「Thunderbird」v6のベータ版を公開
<http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110721_462111.html>

Thunderbirdも高速リリースサイクルになったので、随時新しい機能が追加されていくようになります。
常に進化するメーラーはThunderbirdだけでしょう。
今回は、やっとジャンプリストに対応します。
でも、項目を見る限りあまり意味がある項目が見当たらないですね・・・。
最近見たメールが表示されれば使い勝手がかなり良くなると思うのですがいかがでしょうか?
あと、5になってから拡張機能がまだ、対応しきれてない物が多いです。
残念なことに3から5までのブランクが長過ぎました。
拡張機能が豊富なメーラーはThunderbird以外にないので頑張ってほしい所です。
これこそがWebメールには存在しない特徴なのですから。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。