さよならGoogleツールバー


窓の杜 – 【NEWS】Firefox版「Google ツールバー」は「Firefox 5」以降には対応せず、Googleが発表
<http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110722_462485.html>

前々から気になってましたが、GoogleがFirefoxのGoogleツールバーの提供を止めました。
これにより新しいバージョンは出ない事になります。
昔は先進機能はFirefoxのツールバーが先でIEは後回しの時代もあったのですけど、GoogleはChromeの開発に力を入れたいのでしょう。
さて、これからFirefoxが生き残っていくにはどうしたらよいでしょうか?
まず手っ取り早いのはこれですね。

Googlebar Lite :: Add-ons for Firefox
<https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/googlebar-lite/>

この拡張機能は物凄い昔、Googleツールバーの正式版が出るまでお世話になった機能です。
ただ、これはツールバー1本丸々場所をとってしまうので、今となっては使い勝手が悪いかもしれません。
そこで、自分の欲しい機能だけ拡張機能で補ってしまう方法やってみました。

検索ボックス自動入力(学習機能付き) :: Add-ons for Firefox
<https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/conform-searchboxwith-automati/>

まずは、検索ボックスと検索窓との連携です。
これがないと検索中の状態と検索窓とがかけ離れて気持ち悪い状態になるので入れておきたいですね。

SearchWP :: Add-ons for Firefox
<https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/searchwp/>

次に検索したものに素早く飛べるボタンですね。
これはこっちの方が使い勝手が良い気がします。
勿論ハイライト機能も装備してるので、特定のキーワードだけ見つけるのも簡単です。

Google Dictionary and Google Translate :: Add-ons for Firefox
<https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/google-dictionary-and-google-t/>

最後は翻訳機能ですね。
これがないと海外記事を読むのがつらいです。
使い勝手が若干変わってしまいますが、まぁ、逆に分かりやすくなったのでこれはこれでOKです。

後は、地味に使いにくい標準の検索ボックスに履歴表示ボタンをつけるだけなのですが、単体の拡張機能が見つかりません(^^;
仕方がないので、あまりこういうのは好きではないのですが頼ることにしました。

Mozilla Re-Mix: Firefoxの検索バー横に履歴表示ボタンを追加する方法。
<http://mozilla-remix.seesaa.net/article/111361523.html>

スタイリッシュを使ってボタン復活です。
手間はかかりましたが、何とか欲しい機能を取り戻す事が出来ました。
あれ?結局ツールバーがいらなくなってしまいました(^^;
こういう事が出来るFirefoxはやはり凄いと実感できますが、1個拡張機能を入れればよかったものがこれだけ手間がかかるとなると、Googleツールバーが無くなったのはやはり問題ありだと思います。
また、IEのは直ぐに無くならないと思いますが、このままだと時間の問題かもしれません。

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。