ホーム > ゲーム > え?こんなに値下げしていいの?

え?こんなに値下げしていいの?


ニンテンドー3DSが1万円値下げ、1万5000円に 「今思い切った手を打たねば」 – ITmedia ニュース
<http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/28/news075.html>

私は任天堂DS関係は遊んでないので、あまり関心はなかったのですが、これには驚きました。
普通ゲームハードを値下げするとしたら、発売から1年以上間隔を開けるのが通例です。
しかし、今回は半年で1万円も値下げです。
これでは真っ先に買ったアーリーアダプターが浮かばれません。
ところが、任天堂はソフトの無料ダウンロードでこれを乗り切ろうとしています。
しかも、本数が多いので、下手すると1万円以上の価値があるかもしれません。
ただ、全ての人が3DSをネットワークに繋げてるわけではないので、この辺をどう解消するつもりなのでしょうか?
ただ、任天堂がここまで焦っていると言うことは、相当売れていないということを自ら発言してしまったことに等しいのではないでしょうか?
更に、これはDSLiteとの関係をどうするのかが問われるきっかけになります。
価格差がなくなってしまいましたから廉価版扱いはできませんし、DSLiteを値下げするのは苦しいでしょう。
今後の動きによっては問題が悪化するかもしれません。
しかし、これによってPSVにアドバンテージを作ることができました。
あと、iPod関係の携帯端末との戦いも、これで有利になるかもしれません。
一番重要なのは、ソフトとその価格なんですけど、そこがしっかりしないとどうにもならないと思います。
任天堂だけで支えるのはキツイでしょう。
サードパーティーをどの様に扱うつもりなのでしょうか?
今後のサードパーティーの動きに注目ですね。
昔、PSにサードパーティーをごっそり持って行かれて痛い思いをしましたから、気を付けないと昔の二の舞になります。

広告
カテゴリー:ゲーム
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。