ホーム > 地デジ > これって、地デジ全部に影響あるよね?

これって、地デジ全部に影響あるよね?


ワンセグも映らなくなる? 地デジの「チャンネル再編成」にご注意を – ITmedia +D モバイル
<http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1108/02/news079.html>

地デジ移行は7月24日で終わったわけではなかったようです。
そういえば一時的に周波数を移動した物をもとに戻さないといけなかったはずです。
それを徐々に行ってくようです。
関東も影響がある地域が結構あるので油断してると「あれ?このチャンネル見られない!」ってことになるかもしれません。
この記事だとワンセグだけ影響があるように書いてありますが、フルセグ側のチューナーはどうなんでしょう?
自動的に切り替わるのでしょうか?
5000円以下の安物チューナーでも大丈夫なのでしょうか?
ちょっとわからないことが多いですね。
で、デジサポを調べてみました。

おしらせ | デジサポ石川 | デジサポ 総務省テレビ受信者支援センター
<http://digisuppo.jp/branch/ishikawa/23/news/detail/1126/>

この様に再スキャンする様に手順が書いてあります。
つまり、これを知らないと、録画関係がむちゃくちゃになります。
ある時間から急に物理チャンネルが変わってしまうわけですから、予約してたものが録れなくなります。
もし変更される場合はTV局側から事前にアナウンスでもあるのでしょうか?
無いと困った事になりますよね~。

広告
カテゴリー:地デジ
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。