ホーム > コンピューターとインターネット, ブラウザ > Firefox8、Thunderbird8同時リリース

Firefox8、Thunderbird8同時リリース


窓の杜 – 【NEWS】Mozilla、「Firefox 8」を正式公開
<http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20111109_489481.html>

窓の杜 – 【NEWS】「Thunderbird 8」とスケジューラー拡張「Lightning」v1.0の正式版が公開
<http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20111109_489520.html>

Firefoxでは起動時に読み込むタブに制限をつけることが出来るようになりましたが、TabMixPulsがインストールされているとこの機能は無効になるようです。
機能を使いたい場合は、セッションマネージャーをFirefox標準のものを使うしかないようですね。
あと、以前無効化されたWebGL機能が復活しています。
もう、脆弱性を心配しなくても使えるようになったということでしょう。
これでGoogleのWebGL版ストリートビューが使用できるようになります。
あと、地味にメモリが改善されているのでタブを多く開く人は更新を進めますね。
未だにFirefox4のイメージで話している人が非常に多いのが気になりますが、ここ最近のFirefoxは物凄い勢いでメモリーの改善に取り組んでいます。

Thunderbirdは結構改訂が入っています。
特に最近使ったフォルダのみを表示する機能が廃止されたのは困る人が出てくるかもしれません。
まぁ、拡張機能で復活できるので大問題にはならないと思いますけど注意です。
それよりかLightningが1.0になった方のほうがニュースです。
物凄い長い期間β版でしたが漸く正式版に昇格しました。
この間にカレンダーのみのSunbirdは開発打ち切りになってしまいカレンダー開発そのもの自体が危ない状況だったと思いますがよく凌いで来たと思います。
Lightningは拡張機能を使えばGoogleカレンダーとも連携ができますので非常に重宝しています。

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。