ホーム > ブラウザ > Firefox9登場

Firefox9登場


窓の杜 – 【NEWS】Mozilla、「Firefox 9」を正式公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20111221_500171.html

予定通りにFirefox9が登場しました。
公言していたとおりJavascriptの速度が速くなっています。
ただ、試しにV8ベンチマークを行いましたが、Chromeと比べると倍程度差があり、かなり見劣りします。
しかし、V8はChromeが最も速い結果が出るようにチューニングしまくったベンチマークなので今回はChromeの結果は無視します。
Chrome以外で比較するとFirefox>Opera>Safari>IE>IE(64bit)の順番になりました。
今回の改良によってFirefoxのバランスはかなり良くなったと思います。
ただ、今回のJavascriptの改良はUIや拡張機能に恩恵がありません。
Firefox10以降に使えるようになるので、それまではUIがキビキビ動くとか拡張機能が速くなるとかはないので勘違いしないでください。
また、拡張機能の一部に対応できないものがまた出てきています。
今回の改良はJavascriptだけではないので、他の改良部分の煽りを受けたことだと思います。
故にバージョン番号を無視しただけでは動かない拡張があるかもしれません。
今後、Firefox10は来月末に登場予定になっていますし、企業用に更新期間を長くした分岐バージョンの登場も予定されています。

カテゴリー:ブラウザ
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

