Archive

Archive for 2012年4月

OperaV12BETA登場


窓の杜 – 【NEWS】Webカメラなどの映像をWebページ上に表示可能になった「Opera」v12のβ版が公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120426_529598.html

いよいよBETAバージョンの状態まで来ました。
このバージョンからハードウェアアクセラレーション、WebGLが有効にできるようになります。
デフォルトでは無効なので設定変更が必要のようです。
ただ、注目すべきは64bit対応というところでしょう。
これはWindowsではIE以外で初めての64bitブラウザということになります。
Firefoxはナイトリー以外はないので、厳密に言うとBETA段階で初という位置づけになると思います。
このまま行くとFirefoxより先に製品版が出てくることになりそうですね。
また、機能削除の項目もあるので注意したほうがいいでしょう。
音声操作関係が軒並み削除されているのは勿体無いような気がしますね。

カテゴリー:ブラウザ

Firefox12、Thunderbird12登場


窓の杜 – 【NEWS】バージョンアップ時のUACによる警告をなくした「Firefox 12」が公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120425_529110.html

窓の杜 – 【NEWS】メールの全文検索機能が強化された「Thunderbird 12」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120425_529122.html

Firefox12はJavascript処理の高速化が施されています。
と言っても単純に速くなったのではなく分割処理をする事によって速くなったのですけどね。
あと、Firefoxは3.6系のサポートが終了しているので早めに乗り換えたほうがいいでしょう。
よっぽど古いアドオンでない限り大概の物は動きます。
また、Firefox12ではセキュリティーアップデートも施されているので、アップデートしておかないと危険に晒されることがあります。
今回のアップデートでUACが聞かれますが、このUACが最後のUACになるはずです。
次回のアップデートからは何も聞かれずに自動的にアップデートされるようになります。
Thunderbirdでは、地味に使い勝手が良くなっています。
まぁ、Thunderbirdの更新は地味なので、あえて解説されないと気が付かないと思います。
今回は検索時に該当箇所があわせて表示されるようになりました。
大量にメールを検索する人は良くなったことを実感出来ると思います。
ただ、検索の入力系統の使い勝手の悪さは相変わらずなので、これは改善して欲しいところですね。
未だに検索の「&」の扱いが半角スペースだけというのは、日本環境では致命的にイメージが悪いです。
あと、検索フォルダは使い勝手はまずまずですが、数が多くなると表示までに時間が掛かるのが何とかならないものかと思います。
おっと、愚痴っぽくなってしまいましたが、定期的に改善を続けているメーラーなんてThunderbirdぐらいしか無いので、やはり手放せませんね。

只でも高いものではない


窓の杜 – 【NEWS】無償マルウェア対策ソフト「Microsoft Security Essentials」v4.0の正式版が公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120425_529200.html

マイクロソフト製のマルウェア対策ソフト「Microsoft Security Essentials」v4.0が登場しました。
他の対策ソフトと比較するとウィルス定義の更新間隔が少ないのが玉に瑕ですが、他の面に関しては特に問題はないように見えます。
少なくとも、誤検知騒ぎは余り聞いたことはないので、ある意味優秀な部類に入ると思います。
さて、このセキュリティーエッセンシャルですが、Windows8では標準装備されることになっています。
もう、サードパーティ製のウィルス対策ソフトは要らないのでしょうか?
多分、他の部分の謳い文句で製品を出してくると思うのですが、やたらと警告などが煩くなると敬遠する人が出てくるわけでサードパーティメーカーの手腕が問われるわけですね。
でも、たまにしか使わないマシンではこれで十分のような気がします。

本家にはかなわない?


窓の杜 – 【NEWS】Microsoft、“SkyDrive”のWindows向け公式クライアント「SkyDrive for Windows」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120424_528797.html

MS謹製のスカイドライブクライアントが登場しました。
これのメリットはサードパーティ製のものとは違って、最大アップロード容量が「2GB」まで対応できる点です。
これで、大抵の物はアップロードできるようになったと思います。
また、今回の改定でドライブの最大容量が7GBなってしまいましたが、改定以前から使用しているユーザーは25GBにアップグレード出来る様になっています。
容量アップの申請は期間限定みたいですので、早めに申請しておいたほうがいいでしょう。
更に、有償ですが容量を更に増やせるようになっています。
ただ、+20GBで年間800円かかるので、やはり申請できる人は申請しておいたほうが無難でしょう。
その分お金がうきますからね。

今年の夏はnasneがおすすめ?


SCE、PS3やVitaと連携する新デジタルレコーダ「nasne」 -AV Watch
<http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120417_526992.html>

久々にSONYらしい商品が出てきました。
こいつはもしかしたらTorne以来のヒット商品になるかもしれません。
まず、録画するのには操作するための端末が必要です。
PS3を持っている人なら得に何も要りません。
Vitaを買ったけど持て余している人はこれを使って家中どこでもVitaでTVを見たり録画番組を見たりすることができます。 (出来ないようです。)
これ以上の一般的な仕様は、他の人が十分解説してくれるでしょうから、私はそれ以外の所に注目したいと思います。
まず、ネット経由の録画予約が出来ると書いてあります。
どんな方法かはわかりませんが、PSPやVitaで予約出来れば嬉しいですね。
「リアル茄子出現システム対応」?!これは何でしょうか?家庭菜園でも出来るのでしょうか?録画しまくると農園がどんどんでかくなるなら面白そうです。
ブラウザアプリもあるようなので、SONY製品以外でも結構使えるのかな?
あと、アップデート機能があるので、Torne同様にこいつもどんどん進化するNASになるのでしょう。
ただ、一部の機能はnasneをVer.1.5にアップデートしないと使えない機能があるようです。
もしかしたら発売した直後は結構バギーなのかもしれません。
でも、この商品はSONYを救う可能性がありますね。
1台買っても色々使えるので宝の持ち腐れにはならなそうです。
PCやPSのバックアップサーバーとしても使えたら重宝しそうですね。(PSは直接データバックアップが出来ないようです)

カテゴリー:ゲーム, 地デジ, 映像

安定版だけど


窓の杜 – 【NEWS】「Google 日本語入力」の安定版がv1.4に、“コマンド”機能が新たに追加される
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120416_526769.html

現在使用している人は勝手にアップデートされます。
このバージョンからようやくプロパティでタブレットマウスを使って多少マシにボタンが反応してくれるようになりました。
しかし、言う事を聞いてくれなくなる状況もあるので、まだ完全に改善されたわけではありません。
しかし、どうしてタブレットのマウスだけまともに反応しないアプリが出てくるのでしょうか?
Googleが作成しているなら尚更不思議です。
マルチプラットフォームのせいでは無いでしょうし、使っているプログラム言語が悪さしてるわけでも無いでしょうし、いまいちわからないんですよね。
VLCはUIを作るために使われてるものが悪さしてることがわかっているにもかかわらず改善しないですし・・・。
おっと、話がそれましたが、Googleは改善してきているので様子を見続けましょう。
より一層良い物になることを願います。

え?止めちゃったの?


Appleが無線LANツールの最新版でIPv6サポートを中止したことに批判の声 | パソコン | マイナビニュース
<http://news.mynavi.jp/news/2012/04/16/113/index.html>

これは批判が出てもしかたがないでしょう。
10年前ならまだしも、IPv4が枯渇してしまう寸前の現在に、この対応は問題ありです。
幸いにも旧バージョンを使用することもできるので今直ぐ困ることはないと思いますが、Appleは今後如何するのでしょうか?
サードパーティ製のWiFiを使えってことなのかなぁ?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。