Firefox12、Thunderbird12登場


窓の杜 – 【NEWS】バージョンアップ時のUACによる警告をなくした「Firefox 12」が公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120425_529110.html

窓の杜 – 【NEWS】メールの全文検索機能が強化された「Thunderbird 12」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120425_529122.html

Firefox12はJavascript処理の高速化が施されています。
と言っても単純に速くなったのではなく分割処理をする事によって速くなったのですけどね。
あと、Firefoxは3.6系のサポートが終了しているので早めに乗り換えたほうがいいでしょう。
よっぽど古いアドオンでない限り大概の物は動きます。
また、Firefox12ではセキュリティーアップデートも施されているので、アップデートしておかないと危険に晒されることがあります。
今回のアップデートでUACが聞かれますが、このUACが最後のUACになるはずです。
次回のアップデートからは何も聞かれずに自動的にアップデートされるようになります。
Thunderbirdでは、地味に使い勝手が良くなっています。
まぁ、Thunderbirdの更新は地味なので、あえて解説されないと気が付かないと思います。
今回は検索時に該当箇所があわせて表示されるようになりました。
大量にメールを検索する人は良くなったことを実感出来ると思います。
ただ、検索の入力系統の使い勝手の悪さは相変わらずなので、これは改善して欲しいところですね。
未だに検索の「&」の扱いが半角スペースだけというのは、日本環境では致命的にイメージが悪いです。
あと、検索フォルダは使い勝手はまずまずですが、数が多くなると表示までに時間が掛かるのが何とかならないものかと思います。
おっと、愚痴っぽくなってしまいましたが、定期的に改善を続けているメーラーなんてThunderbirdぐらいしか無いので、やはり手放せませんね。

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。