アーカイブ

Archive for 2012年5月

もうこれだけ全力で作ればいいんじゃないか?


ソニー、“予想を上回る注文”で3D/有機EL HMD「HMZ-T1」の受注を一時停止 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120522_534550.html

ついに注文の受付が停止してしまいました。
お店で見たときは「これは間違いなく売れる」と思って即注文しましたが、まさかここまで入手困難な状況が長引くとは思いもよりませんでした。
SONYは売れない製品を全部やめて、これを全力で増産体制をとったほうがいいと思います。
はっきり言ってSONYの機会損失はとんでもない金額になっていると思います。
過去、転売屋が常識を逸脱した値段をつけて売っていました。
故に、SONYの生産が間に合っていれば、その値段の数だけ売上が見込めていた事になります。
勿体ない話ですね。
さて、SONYさんそろそろ1080Pに対応した次世代機開発しませんか?
そうしたら多少値段高くても全力で予約しますよ。

カテゴリー:映像

Aero廃止


Microsoft、「Windows 8」のユーザーインタフェースで「Aero」を廃止:ニュース:PC Online
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20120521/1050122/

Aeroの寿命は意外と短かったように感じている人が多いですが、世代で言うと2世代続いたUIなのでそんなに短くはないのですよ。
でも、XPのLunaが1世代だけで消滅したのにもかかわらず、OS自体が長生きし過ぎた為に結果としてWinOS史上最も長く使われたUIになってしまいました。
また、クラシックUIもメインで使われていたのは3.1~2000までと考えると世代数は多い割には意外と短いような気がします。
でも、Metroに合ったUIってどんな風になってしまうのでしょうか?
あと、過去のプログラムの互換性がどうなるのかも気になります。
MozillaのFirefoxやThunderbirdはようやくAeroに対応させたばっかりでもう消滅ですから一寸やってられない感じがしますね。
他のアプリもようやくUIに統一性が出てきたところで切られてしまってはたまったものではないでしょう。

無線LANは1Gを超えた(米国で)


バッファロー、次世代無線LAN規格「IEEE802.11ac」対応製品を米国で発売 | パソコン | マイナビニュース
<http://news.mynavi.jp/news/2012/05/14/127/index.html>

米国でIEEE802.11acのルーターが発売されたようです。
この規格は1Gbpsを超える論理速度を出せる設計になっていますが、5GHz帯だけでも1.3Gbpsがだせます。
でも、気になるのは2.4GHzとあわせて1.75Gbps出せるというところですね。
これは両方の帯域を同時使用して更に速度を上げられるということでしょうか?
また、ここまで高速になると、もはや家庭内で有線のネットワークは要らないのではないかと思ってしまうのですがどうなんでしょうか?
家の中で10Gbpsのメタル回線を引き回すより、こっちを使ったほうが利便性が高い様な気がします。
また、安くネットワークを構築できそうですしね。
そもそも、外に出る口が日本では最高1Gbpsなんですから、これ以上の速さは宝の持ち腐れですね。
さて、日本ではいつ発売されるのでしょうか?
また、日本ではフルのスピードを出せるのでしょうか?
疑問は多いですね。

Illustrator10をWindows7SP1で使えるようにする方法


どうしても使う必要があったので、色々試した結果使えるようになったメモ書きを記載します。
まず、普通にIllustrator10をインストールした後、何も対策をせずに実行すると起動途中で終了してしまいます。
そこで、アイコン右クリックのプロパティメニューの「互換性」タブを開きます。
互換モードで「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れて「Windows7」を選びます。
こうすると、XPの頃とほぼ変わらない状態で使えます。(Aeroは無効になりますが)
VISTAやXPを選択すると画像の入れ込みやコピーアンドペーストが出来ずおかしな動作をする事になります。
それにしてもWindows7SP1ではダメで、Windows7無印の互換モードだと動くのか不思議です。
でも、もう10年以上昔のソフトなので使わないで済ませるのが一番いいのですけどね。
脆弱性とか修正されていない危険なソフトですし・・・。
その危険性を分かったうえで使用するのなら自己責任扱いで良いのでしょうけどね。

カテゴリー:CG
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。