ホーム > ブラウザ > Firefox13登場

Firefox13登場


窓の杜 – 【NEWS】「Firefox 13」が公開、“新しいタブ”ページとスタートページのデザインが一新
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120606_537650.html

Firefox13が登場しました。
まず、今回の更新で一番大きいのは、過去の互換性を大胆に削除したところです。
その影響で、使用できない拡張機能や動作がおかしくなった拡張機能、表示がおかしくなった拡張機能が確認されています。
これらに関しては、拡張機能の製作者が更新版を出していただくまでどうにもなりません。
大人しく待つしか無いでしょう。
また、これの影響で強制的に動かすことすら出来ない拡張機能もあります。

Mozilla は Firefox 13 以降アドオンにも ASLR を要求―セキュリティ向上を目指す – インターネットコム
<http://japan.internet.com/webtech/20120307/5.html>

古い拡張機能の場合は諦めて、別の代替え拡張機能を探すしか無いでしょう。
安全性を向上させるためなので背に腹は代えられないというわけです。
あと、ホイールスクロールが激重になった人がいると思います。
これは環境にもよりますが、スムーズスクロールがデフォルトでONになった影響です。
マシンスペックが良ければ良いってもんじゃないところも問題です。
得にXPの場合顕著に影響が出ると思います。
この機能、評判が悪かったからデフォルトでOFFだったわけですけど、技術的に問題が解消したのかなと思っていたらしていないのにONに切り替えてしまった感じです。
これでは「Firefoxは重い」と勘違いするユーザーが多く出て失敗する予感がします。
この症状を改善するには、オプションのスムーズスクロールのチェックを外すか、拡張機能で改善するかのどちらかになります。
私はキビキビした動作が好きなので、チェックを外しました。
これは好みの問題なので、拡張機能で改善したほうがいい人もいますね。

Yet Another Smooth Scrolling :: Add-ons for Firefox
<https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/yet-another-smooth-scrolling/>

これを使うと非常に細かい速度調整ができますので、興味のある方は試用してみてはいかがでしょうか?

広告
カテゴリー:ブラウザ
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。