Archive

Archive for the ‘ゲーム’ Category

今更感が有るのは何故だ?


PS Vita新バージョンでホーム画面等のボタン操作が可能に–動画の可変速再生も – CNET Japan
http://japan.cnet.com/entertainment/35020455/

Vitaで不評だったタッチ強制のUIが一部改善されるようです。
この「一部」という部分が厄介で何処まで改善しているのかが気になるところですね。
しかもよりによってVita版ミクさんの発売直前にこのアップデートを持ってくるとは、ミクさん目当てでVitaを買った人がどれだけいるのかと(私も人のこと言えませんが)
まぁ、発売されてからかなり多くの不評の声が、このUIに言われてきたので改善されたわけですが、随分長く掛かったような気がするのは何故でしょうか?
発売から1年経っていないのにもかかわらず、むしろ一年以内に直したのですから上出来にもかかわらず、評価できないのはなぜでしょうか?
SONYの対応の遅さでしょうか?日本軽視の姿勢でしょうか?イベントの仕掛け方の不味さでしょうか?
いずれにしても、最近のSONYの対応の不味さにはガッカリ感がつきまとっていました。
これを期にVitaをどんどん良くしていってほしいものですね。
さて、話は変わりますが、PS3のYoutubeアプリは日本ではいつ出るんですか?

カテゴリー:ゲーム

苦節6年PS2が戻ってきた


SCEJ、PS2タイトルをPS3で遊べる「PS2アーカイブス」を7月25日より開始 – GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120703_544409.html

PS3で再びPS2のゲームが遊べるようになります。
しかし、アーカイブスなので、作品を再度買う必要があります。
まぁ、何もないより良いことなんですが、我々が求めてるのはこれじゃないんですよね。
既存のPS2のディスクを使って遊びたいんですよ。
現在のPS3はこれが出来ないので未だに初代PS3が手放せないんですよね。
有料でも、PS2エミュレーターを販売して徐々に対応タイトル増やす方法をとってくれてもいいようなきがするんですけどね~。
無理なのでしょうか?
また、発表されているタイトルを見ても統一性がなく、取り敢えず動くものから出している感じがあります。
だったら尚更、「今月はこのゲームのディスク版も動くようになりました」みたいな対応をしてくれても良いようなきがするのですが、こういう柔軟な運用を思い付かないのでしょうか?
それに日本だけ開始にここまで時間がかかったのも疑問が残ります。
日本市場はやはり冷遇されているのでしょうか?
取り敢えず、PS2アーカイブスがどの程度本数が出るか見守ることにしましょう。
ところで、これのVita版はあるのでしょうか?
やらないと益々Vitaの存在価値がまずくなるようなきがするのですが・・・。

カテゴリー:ゲーム

今年の夏はnasneがおすすめ?


SCE、PS3やVitaと連携する新デジタルレコーダ「nasne」 -AV Watch
<http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120417_526992.html>

久々にSONYらしい商品が出てきました。
こいつはもしかしたらTorne以来のヒット商品になるかもしれません。
まず、録画するのには操作するための端末が必要です。
PS3を持っている人なら得に何も要りません。
Vitaを買ったけど持て余している人はこれを使って家中どこでもVitaでTVを見たり録画番組を見たりすることができます。 (出来ないようです。)
これ以上の一般的な仕様は、他の人が十分解説してくれるでしょうから、私はそれ以外の所に注目したいと思います。
まず、ネット経由の録画予約が出来ると書いてあります。
どんな方法かはわかりませんが、PSPやVitaで予約出来れば嬉しいですね。
「リアル茄子出現システム対応」?!これは何でしょうか?家庭菜園でも出来るのでしょうか?録画しまくると農園がどんどんでかくなるなら面白そうです。
ブラウザアプリもあるようなので、SONY製品以外でも結構使えるのかな?
あと、アップデート機能があるので、Torne同様にこいつもどんどん進化するNASになるのでしょう。
ただ、一部の機能はnasneをVer.1.5にアップデートしないと使えない機能があるようです。
もしかしたら発売した直後は結構バギーなのかもしれません。
でも、この商品はSONYを救う可能性がありますね。
1台買っても色々使えるので宝の持ち腐れにはならなそうです。
PCやPSのバックアップサーバーとしても使えたら重宝しそうですね。(PSは直接データバックアップが出来ないようです)

カテゴリー:ゲーム, 地デジ, 映像

やはりコンパチだったか


NEXT HATSUNE MIKU Project DIVA(仮称)
<http://miku.sega.jp/next/>

今日、DIVAの新作情報が発表されました。
以前ピアプロの募集内容から予想されたとおり、VitaとPS3のコンパチ作品になりました。
ただ、VitaとPS3では操作形態が異なるようです。
又、発売時期も異なっています。
Vitaは先行発売で今年夏に出て、PS3は来年になっています。
ここで予想できる展開は、VitaでLDCを沢山販売しておいてPS3は全部収録で発売って落ちではないでしょうか?
ってことで、今後の情報次第ではVita版はスルーしようかと思います。
しかし、いきなり新作でワールドエンドダンスホールが入ってるとは思いませんでした。
しかも衣装はチャイナです。
ルカ様は相変わらず格好良いですね~。
又、MEIKO姐さんのデフォルト衣装はPSP版と異なっていて、VOCALOIDのパッケージイラストに近いタイトスカートになっています。
姉党なら、これだけで購入決定は違いなしです。
ちなみに、動画も上がっています。

【初音ミク】「Next HATSUNE MIKU Project DIVA」発売決定です! – YouTube
<http://www.youtube.com/watch?v=eHtmrpHS_Q8>

あとは、DIVA EXのDTはどうなるのでしょうか?
いつもの調子なら今年には出すと思うのですが・・・その為にPS3バージョンが遅れていると思いたいですね。

カテゴリー:ゲーム, 音楽, CG, 映像

メタルギア ソリッド HD エディションの大統領バグ回避方法


INFORMATION | KOJIMA PRODUCTIONS
<http://www.konami.jp/kojima_pro/japanese/info/index.php?d=201202&id=211>

昨日この現象に出くわして「又最初からやり直しか?」と思った矢先、今日アップデートが配布されました。
ちなみに配布されているバージョンは1.02です。
2/10現在間違ったバージョンが記載されているので気をつけてください。
まぁ、ネットに繋いでいればゲームを始める前にお知らせが来るので問題ないと思いますけどね。
さて、ある意味、運の良さに救われたわけですが、この現象に出くわした人がかなり多かったのには驚きました。
しかも、発売されてから結構経つのにこんな致命的なバグが放置されていたのにも驚きました。
私は小島作品が好きでメタルギアシリーズだけではなくスナッチャーやポリスノーツなどの作品も遊んでいます。
これらの作品に共通しているのは映画的な演出が多用されている作品ということです。
この様な映画的な作品では、今回のバグは最悪の部類に入ると思います。
作品が盛り上がってきたときに突然止まるわけですから、映画でいうなら盛り上がってる時に突然フィルムが止まるようなものです。
正直興ざめですね。
作品とは関係ない所で作品の評価が落ちてしまう事になります。
何故この様な品質の悪い状態でゲームをリリースしてしまったのかが理解に苦しみます。
バグの再現方法を見ると普通に行いそうな操作でこのバグが発生しています。
バグのチェック体制にも疑問を感じます。
再現方法は至ってシンプルで、

本編を遊ぶ前にVRで操作方法に慣れとくか>VR訓練を遊ぶ>なれたからゲーム始めるか>本編ゲームを進めるとバグが発生

ってな感じで、基本的な遊び方の一つだと思います。
PWは日本の外注でしたが今回のHDエディションは海外の外注だそうで、この辺も影響があるのかもしれません。
しかし、最終な品質チェックは日本で行なっているはずなので、品質管理の責任はあると思います。
小島作品として出すのですから出荷段階で最低限の品質は確保しておいて欲しいですね。
しかし、久々に笑えないバグに出会いました。
こんな調子で次回作の品質は大丈夫なのでしょうか?
今回の件でユーザーが離れないことを切に願います。

カテゴリー:ゲーム

PS3が自動時刻設定に対応


SCE、PS3をVer.4.10にアップデート。ブラウザ表示改善 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120208_510497.html

長年に亘り対応して来なかった自動時刻補正ですが漸く対応するようになりました。
初代PS3を持っている私にとっては5年以上待った悲願の機能です。
なんでこんな機能がついてなかったのか不思議なくらいです。
また、Webブラウザもバージョンアップしたようなので、今まで見られなかったサイトを再度確認してみるといいかもしれません。
追記:
ブラウザがバージョンアップしましたが、驚いたことにWebkitベースに変更されていました。
Acid3テストは惜しくもクリアできていませんが、今まで実行すら出来なかったことを考えると驚異的に性能が向上しています。
しかも、今までのブラウザと比べてかなり描画やレスポンスが速いですし、ページを沢山開いた際に一覧表示の中から目的のページを選択する機能もついています。
これならPS3のブラウザで調べ物をするのが楽になりますね。
しかし、ブラウザのエンジンそのものを変更してくるとは思いませんでした。
こんな仕様変更がありならPSPのブラウザも何とかして欲しいんですけどね~。
無理なのかな?

カテゴリー:ゲーム, ブラウザ

なんか募集が来た!


PIAPRO(ピアプロ)|SEGA×ピアプロコラボ
<http://piapro.jp/static/?view=sega03_detail>

SEGAの新作ゲームとのコラボが来ました。
気になるのは募集要項で「1920ピクセル×1080ピクセル以上 (採用決定時にはPSD形式のご用意をお願いします)」と書かれているところ。
現行の家庭用ゲーム機でこの様な高解像度が出せるマシンはPS3とXBOX360しかありません。
しかも、DIVAシリーズならPS3以外には考えられません。
もしかしたらVITAとコンパチかもしれませんが、PS3で出てくる可能性が最も高くなって来ました。
SEGAは今年も何かやらかしてくれそうです。
それでは姐さんの絵を描かなければなりませんね~。
1920X1080は得意分野ですから色々描きたいと思います(時間があれば)

カテゴリー:ゲーム
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。