ホーム > コンピューターとインターネット > WiMAX2+の新プランは何がヤバイのか

WiMAX2+の新プランは何がヤバイのか


UQがWiMAX 2+で無制限プラン復活、“解放”を謳う新施策 – ケータイ Watch
<http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150115_683960.html>

しばらく筆を執っていませんでしたが、気になる情報が入ってきたので書くことにしました。
はっきり言って今回の発表も前回同様UQ側の不手際で良からぬ方に話題が集中してしまっています。
つまり、新プラン発表でマイナス方向に情報が伝わっているということです。
マイナス方向の情報を整理してみると下記の様な事ではないかと思います。

  1. 3日で3GB制限実施
  2. 月額料金が4380円に値上げ
  3. 旧WiMAXの帯域縮小

これだけ見るとユーザーにとって不利な情報ばかりですね。
特に3日で3GB制限実施は「2分フルスピードで使うと翌日700Kbpsになるの?P社のLTEの方がよくね?」と思われても仕方がないです。
いくら将来展望で440Mbpsとか1Gbpsとか言われても、全てマイナス要素で帳消しどころかイメージダウンしかありません。
開放どころか拘束ですよね。
しかし、よく考えてみると抜け道がちょっと有る事がわかりました。

3日で3GB制限実施

これを逃れる方法は至って簡単です。
制限中は旧WiMAXを使いましょう。
UQのページにも書いてありますが、旧WiMAXは無制限のままです。
ツッコミどころとしては「旧WiMAXの帯域縮小」がありますが、これは地方から徐々に始めるので、3月時点では都市部は40Mbpsのままです。
まぁ、仮に旧WiMAXの帯域縮小地域でも13.3Mbps確保されているわけですから、700Kbps程度の制限状態よりか十分ましに見えます。
ただ、この方法は3月に発売されるNECの端末しか出来ないんですよね。
現在予約受け付けしているファーウェイ製のCA対応端末は、旧WiMAXに対応していません。
なので、全ての人に薦められる対策では無いんですよね。
何故旧WiMAXを外したのかは、色々事情があるのだとは思いますが、ユーザーから見れば良くないですね。
また、この制限容量は固定回線代わりには全くならない容量だと思います。
3日で30GBとかならここまで酷い反発はなかったでしょう。
また、制限速度も700Kbpsの値がひとり歩きしています。
この辺は直ぐに訂正が入って「700Kbpsぐらいは余裕で通せるぐらいを想定している」と言っているのですが、この情報は全く広まっていません。
つまり、制限速度に関しては何も明言されていないのです。
うっかり言ってしまった情報の一人歩きは怖いですね。
また、この制限により「ノーリミットのはずなのに制限付き?詐欺じゃないの?」と思われていることも非常に多く見られました。
「こういう使い方をすれば大丈夫ですよ」という事を早急に言わないと、3月以降悲惨なことになると思います。

月額料金が4380円に値上げ

これは一番やってはいけないことです。
値上げ情報だけが飛び回って中身を見ない人は「何だ、不便になって値段まで上がるのか?」としか思われません。
これに関しては何も回避方法がありません。
唯一できるあがきは、スマートバリューマインの活用による値下げぐらいでしょうか?
ただ、これを適用した後の縛りの情報が古いままなので3月以降どうなるかわからないんですよね。
はっきり言って現状悪い情報ナンバー・ワンではないでしょうか?

旧WiMAXの帯域縮小

これに関して言うと、帯域有効活用のためには仕方がないのですが、それは業者の都合でしかありません。
しかも、移行先が今までより不便になるなら移行しないでしょう。
ただで端末をくれるのは二重丸ですし、今回220Mbpsの端末を対象にしたのもいい施策だと思います。
しかし、焦点がずれている。
一番ユーザーが不満なのは今までどおりの使い方が出来なくなる事なのです。
ここで一つ提案ですが、今までと同じ料金同じ速度のプランをWiMAX2+で作ってみては如何でしょうか?
つまり、下り40Mbpsで月額が今までと同じで、無制限のプランです。勿論直近3日制限なしですね。
今まで出来ていたのですから、出来ないなんて事ないですよね?
しかも、周波数効率のよい2+の方でやるのですから、余計に出来ない理由がわからないですよね?
ユーザーがなかなか移行しなくて苦労されているなら、これくらい大胆な方法を取らないとダメだと思いますよ。
最近KDDIの発言力が強くなりすぎてUQらしさが無くなっているんじゃないんですかね?

今回の発表でUQから離れる人や、敬遠する人が結構出るのではないでしょうか?
直ぐにではないでしょうが、今年の秋に初代2+の加入組の2年縛りが解ける事になります。
その時解約祭りになるかが見所ではないでしょうか?
また、よく情報を集めている人はLTE系の使いたい放題に逃げることも考えられます。
何処とは言いませんが、P社には結構な人たちが移行しそうな気がします。
安定した中速の回線がほしい人は、かなり多そうですからね。
その人達を繋ぎ止めないとUQはまずい事になると思います。

  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す