アーカイブ

Archive for 2010年5月25日

これは現実なのか虚構なのか


初音ミク史上初! コンピアルバムがオリコン週間ランキングで1位を獲得 | ホビー | マイコミジャーナル
<http://journal.mycom.co.jp/news/2010/05/25/028/index.html>

Miku Hatsuneがオリコンで1位になりました。
勿論、日本のTVはこのことに関して何の報道もしていません。
ただ、これは音楽業界にとって歴史的な事だと思います。
人間が歌っていない歌が1位になったというのは歴史上存在しません。
ただ、音楽というジャンルでテクノなど自然音源以外の物が1位になったことはいくらでもあります。
しかし、完全な合成音声だけで1位はないと思います。
何が言いたいかと言うと、VOCALOIDが今後爆発的に使われる可能性が出てきたということです。
コンピューターの音源や電子音を使った音楽は、昔ごく一部の人が使っているだけでした。
そこに、クラフトワークやYMOの様な人たちが出てきて電子音がメジャーな存在になり、今では電子音が無い物を探すのが難しい状況です。
こんな感じで次に来るのはメジャーな作曲家がVOCALOIDを駆使した音楽を提供してくる可能性があります。
今でも、VOCALOIDを使っているプロの人は結構居ることは知っていますが、超がつく大物はまだまだ少ないかと(特に現在最前線で戦っている人など)。
何か、新しい時代に突入したのかもしれません。

カテゴリー:音楽

帰ってきたハイブリッドHDD


Seagateハイブリッドドライブ – SSDの1/4の価格でHDDより80%高速 | パソコン | マイコミジャーナル
<http://journal.mycom.co.jp/news/2010/05/25/007/index.html>

WindowsVISTAが発売された時、ハイブリッドHDDをサポートするとなっていたのでどんな物かと期待していたのですが、各メーカーから一向に発表されず、ようやく出てきたのはかなり貧弱で普通のHDDと殆ど大差ない物でした。
それから随分年月が経ってようやく本格的な物が現れたようです。
パフォーマンス的にはかなり良いですね。
ただ、普通のHDDと比べてどれくらい値段が高くなるのでしょうか?
あまり差が無ければこれはいけると思うのですが、SSDと値段を比較してるのが引っ掛かります。